03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • リーダーシップ
  • 2016.09.09

「会議は減らせ」という世の中の風潮に 堂々と逆らって、会議の回数を2倍にしてみました!その結果は…?(FCE広報部)

  • FCEグループ
  • チャレンジ
  • チャレンジカップ
  • プロセスチェンジ
  • リーダーシップ
  • 広報
  • 目標

【目次】

みなさま、こんにちは!
FCEトレーニング・カンパニー「トレマガ」編集担当、梶原淳司です。

今回は、FCEトレーニング・カンパニーを始め、FCEグループ全体の

広報を担当している梶原からお届けします。

今年は、FCEグループの広報の責任者として、

大きな目標を掲げました。

そして、世の中の「会議は減らせ」という風潮に

堂々と逆らって、会議の回数を2倍にしてみました!

な、なぜ!?

そして、結果は??

今日はそんな話をさせていただきます。



何とか達成できた昨年

私はFCEグループの広報の責任者として活動をしています。

昨年は月3件、年間36件のメディア露出を目標に活動しました。

そんな中、昨年8月から新規事業が立ち上がり、そのシステム運用の責任者も

兼務することになったため、自分の工数の6割くらいはそちらに割くこと

になったのです。。

でも、もがいて、もがいて、、、

最後の最後、色んなラッキーも重なり、なんとか37件、目標達成で着地!!

しかしながら、今年は何かを大きく変えないと、

数値を伸ばすどころか、もう1年同じことが出来るかどうか、、

まったく自信がないという感じでした。。

目標を2倍に

年始になり、とある部署が昨対5倍の目標を掲げて、

結果、昨対2倍で着地したという話を聞きました。

その部署の部門長はこう言っていました。

「大幅未達ですみませんでした。」

「ただ、大きな目標を掲げることで、既存の延長線上ではない、

様々なイノベーションが生まれました!」

「今年も、5倍の目標を掲げて活動します。

そして必ず達成します!」

…こ、これはスゴイ事だ、と驚きました。

昨対5倍は達成できなかったけど、(目標設定がクレイジー!?)

そこを目指した結果、今までのやり方を捨て、

昨対2倍に伸ばすことができた。

手を伸ばせば届く目標だと、イノベーションは起きない。

FCEグループのメディア露出も、

アグレッシブな目標を立てないと…!

と決意し、

そして、

私は決めました。

「倍やろう、昨年の倍、やる!やってやる!」

と。

そして、目標を2倍に設定

今年も去年に引き続き、一層システム運営に工数が

取られることが分かっていましたが、もう、

なんの根拠もなく、勢いで目標を2倍に設定しました!

FCEの年間メディア露出件数、

36件 ⇒ 72件です。

目標は決めたはいいものの、、

じゃあ、

どう行動を変えるか…

悩みました…

「んー…

2倍の目標でしょ。

じゃあ、PDCAを回す機会を2倍に増やそう!」

そう、そして、

私は単純に会議の数を倍にしました(笑)

その結果は…

…?

アクションが変わる

「日本は会議が多い!意味ない会議は減らせ!」

というのが今の風潮で、完全にそれに逆らった結果はどうなったのか?

どうなったかというと、

単純に月次の方針会議を1回から2回に

増やしただけなのですが、結果としては、

少しずつ変化が現れました。

・毎月平均で6件獲得するとかそういうんじゃなくて、
FCEグループの案件的に、
どの時期にどれだけ獲得するか、活動を集中しようよ

・会社の名刺だとメディアのアポが取りにくいから、
グループにある社団法人の名刺でアポを取ってみようよ

・AIinsideマーケティングの反応が良いから、
これから2週間、集中してメディアアプローチしてみようよ

(AIinsideマーケティングは手書きを読み取る新サービスです。
詳しくはバックナンバーURLをご確認ください)

FCEグループ、ついにAI(人工知能)に参入!

会議のたびに、

「今までの活動と違いを出す」

ということに集中して施策を実施していったおかげで、

成功の数も、そして失敗の数も、倍になっていったのです!

その結果・・・

なんだか目標が達成できそうな気がしています!

いや、目標達成します!

でも、、、

8月末時点で34件の露出と、まだ目標対比50%にも満たない

状況です。。残された期間はあと4か月しかありません。

はっきり言って、数値的に見れば惨敗中。

ただ、先日会議の資料を作る際にふと出してみた数値がこれ。

131%

ん?

131%!?

現時点での昨年対比です。

絶賛惨敗中ではありますが、

おそらく2倍の目標を掲げなければ、

良くても昨年とトントンか

それ以下にしかならなかっただろうな、と思うのです。

はっきり言ってこれから4か月、

まだまだ厳しい戦いが続きます。

でも、昨年とは違う、

新しい手法もたくさん生み出されてきました。

「大きな目標を掲げることで、イノベーションが起きる」

ということを今年は私自身が

自信を持って言い切れるよう、何が何でも達成します!

ちなみに、

これまでの活動結果は

FCEグループサイトからご覧いただけます。

これまでの戦いの軌跡、ぜひご覧いただけますと幸いです!

FCEグループサイト

http://www.fce-group.jp/archives/

■7つの習慣J

すみません!

ここまで来てなんですが、

最後に、少し宣伝させてください!

全国のべ16万8千人の生徒たちが受講している「7つの習慣J」

9月11日放送のテレビ東京日曜ビッグバラエティに取り上げられるかも?

お時間あれば、ご覧ください!

テレビ東京「日曜ビッグバラエティ」

http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/

以上、梶原でした。



▼「職育」仕事を通じて、人を育てる。職場を育てる。
“働く”をおもしろくする研修が、あります。▼こちら↓↓
https://www.training-c.co.jp/__cms__/

▼トレマガ執筆者紹介ページ▼
https://www.training-c.co.jp/__cms__/mailmagazine/profile/

▼「トレマガの内容、活用してる!」「自分もこんなことあったよ!」
という方、ぜひ、トレマガのご感想、ご意見お聞かせください!▼
toremaga@training-c.co.jp

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……

◆◇◆ 「働く」をモットおもしろく! トレマガ ◆◇◆

トレマガ編集・執筆責任者:中村 天大(なかむら てんだい)
株式会社FCEトレーニング・カンパニー
連絡先:ml-info@training-c.co.jp

【当社プライバシーポリシーについてはこちら】
https://www.training-c.co.jp/__cms__/privacy/
───────────────────────────────────

◆新たにご購読をご希望の場合は、下記よりメールアドレスを
ご登録ください。

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……
Copyright 2016 FCE Training Company. All rights reserved.
社内回覧、お知り合いへの転送は大歓迎です。全文、または一部の記事の無断転載はご遠慮ください。
※「7つの習慣(R)」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
※「7つの習慣(R)InnovativeMind研修」プログラムはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(FCJ社)とのパートナーシップ契約に基づき、FCJ社の監修のもと、研修、および振り返りテキストを通してビジネスシーンでの実践を目的に開発しております。

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

昨今、「リーダー」のあるべき姿は⼤きく変わってきました。トップダウン、No.1セールスがリーダーとして活躍出来る時代は終わり?変化の激しいこの時代に必要は「リーダー」としてのスキルを短い動画にまとめました。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30