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  • リーダーシップ
  • 2017.02.02

「緊急ではないが重要なこと」に集中して取り組むことが効果性を高める

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【目次】




「緊急ではないが重要なこと」に集中して取り組むことが効果性を高める

( 書籍『7つの習慣』より )

こんにちは、FCEの卯田です。

私たちの会社では、毎年、年末年始に 『7つの習慣』を課題図書として読んだうえで、そのレポートを提出することを毎年宿題としています。毎年、読むたびに得られる気づきが違うのですが、今回は、「時間管理」の原則について気づきがありました。

このパートでは、仕事の内容を4つの定義に分けています。

1、緊急、かつ重要なこと

・クレーム対応
・納期の差し迫った仕事
・事故
・売上があがらない場合、とにかく訪問しないといけない!(とくに私は営業マンなので)

など。

2、緊急ではないが重要なこと

・お客様へのお役立ちのアクション
・本を読み、知識見識を高める
・スポーツジムにいき、体を鍛える
・部下との対話の時間をしっかりと取る

など。

3、緊急だが重要ではない

・雑用
・急な電話

など。

4、緊急でも重要でもないこと

・意図なくインターネットサーフィン
・TVをぼーっとみてしまう

などです。

緊急かつ重要なことばかりしていると、緊急でも重要でもないことをしてしまう

私は、つい、「1の緊急かつ重要なこと」ばかりしてしまいます。そして、燃え尽き、疲れ果て、家につくと、「4の緊急でも重要でもないこと」に時間を費やしてしまっていました。1と4を繰り返し、結果、目標達成ができない状況がありました。



「予防・準備」に時間を割くことで、緊急なことへの対応が減ってくる

これでは、ダメで「2、重要で緊急ではないこと」つまり、「予防・準備」にあたることに優先的に時間を使うべきだと7つの習慣には記載がありました。「予防・準備」に時間を割くことで、緊急なことへの対応が減ってくる、ということが書いてありました。

書籍には、このような事例も記載がありました。あるショッピングセンターのマネージャーが「もし、常日頃から行っていれば、あなたの仕事の業績を著しく向上させる活動が一つあるとするならそれは何だろうか?」の問いをうけました。それは、「テナントの店長たちとの人間関係を築くこと」であったそうです。

しかし、実際には、勤務時間の5パーセントしか割けていないということも分かりました。報告書の提出、会議、電話、クレーム対応など、緊急なことばかり対応していることが要因でした。その後、20パーセントまで、その時間をとれるように改善をしたところ業績は劇的に向上したそうです。

私自身、2016年を振り返ってみると、まったく「予防・準備」に時間を使えてこなかったことに気が付きました。

なので、2017年は、

週に6時間は、営業活動には直接つながらないかもしれないが御客様にとって価値あるアクションを行う

週4回は30分運動を行うこと

1日1時間は、経営知識をインプットすることに取り組む

これらによって、より効果性が高いビジネスマンになれるよう取り組んでいきます!

以上、卯田泰基(うだたいき)でした。

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