03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • セールスノウハウ
  • 2017.03.16

自分の人生を、自分でクロージングしていない人は、他人の人生をクロージングすることはできない

【目次】



他人を「クロージング」できる人は、自分の人生を自分で「クロージング」している人である。


先日、わたしはとある会社の営業力向上セミナーに参加してきました。そこで、講師の方から、こんなことを聞きました。

「自分の人生を、自分でクロージングしていない人は、他人の人生をクロージングすることはできない」

わたしは、この研修で一番、この言葉に感銘を受けました。ここでいう、「クロージング」とは、「決意する」(他人に対しては、「決意させる」)という意味合いです。営業の場面でいうと、単に「物を購入するための意思決定」ではなく、「必ずやる」という深い決意を引き出すことをクロージングと言います。

たとえば、将来学校の先生になりたい男の子がいたとして、彼が「将来、学校の先生に必ずなるんだ!」と深く決意し、志すこと、もしくは志を持たせることを「クロージング」と言うのです。営業の場面で言えば、「商品」を、ただ「売る」のではなく、「自ら変わろう、いや変わるんだ」という「お客様の本気の決意」を引き出すことをクロージングと言うのです。そのために必要なものとして商品を提供するのです。

この研修では、「クロージング」のためのスキルをいくつも学びましたが、その中であった次のような話からも深い気付きを得ました。それは、


自分が自分の人生をかけて成し遂げたい志を立て、その志を実現することを、まずは自分自身が強く決意することが最も重要である。これができていないと、人の人生に違いをもたらすような深い決意をひきだすことは決してできない。


ということです。

 

まず、自分の人生をクロージングする

この時、わたしは自分の周りにいる人たちの顔を自分の頭の上に思い浮かべました。すると、私の尊敬している人たちは、皆、まず「自分の人生を自分でクロージング」していたのです。だから人生にどんな困難が来たとしても、困難に負けずに、取り組み続けている。そんな生き方、生き様をしているからこそにじみ出てくる「迫力」があり、その気迫・迫力をもって、他人にクロージングをしているのだということに気付きました。

自分で事業を興しているような方には、自然と、言葉に説得力と強い迫力を感じます。わたしはこのことに対して、「なぜなんだろう?」と、いつも不思議で仕方がありませんでした。しかし、わたしはこの研修に出て、話を聞き、腑に落ちました。

そして、わたしはこの研修に参加し、まだ、「本物の志」は立てられていないと痛感しました。だからと言って、あれこれ考えていても志というのは簡単に見つかるものでもないので、まずは今の営業という仕事を懸命に取り組もうと強く思いました。まず、自分の人生をクロージングする。そして、お客様の「自ら変わろう」という本気の決意を引き出すクロージングをできるようになります。

今日の私の記事が、あなたとあなたの会社の「働くをおもしろくする」に参考になれれば幸いです。

以上、卯田泰基(うだたいき)でした。

 

スカウターロゴ

▼「職育」仕事を通じて、人を育てる。職場を育てる。“働く”をおもしろくする研修が、あります。
http://www.training-c.co.jp/

▼トレマガ執筆者紹介ページ▼
http://www.training-c.co.jp/mailmagazine/profile/

▼「トレマガの内容、活用してる!」「自分もこんなことあったよ!」という方、ぜひ、トレマガのご感想、ご意見お聞かせください!▼
toremaga@training-c.co.jp

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……

◆◇◆ 「働く」をモットおもしろく! トレマガ ◆◇◆

トレマガ編集・執筆責任者:中村 天大(なかむら てんだい)
株式会社FCEトレーニング・カンパニー
連絡先:ml-info@training-c.co.jp

【当社プライバシーポリシーについてはこちら】
http://www.training-c.co.jp/privacy/
───────────────────────────────────

◆新たにご購読をご希望の場合は、下記よりメールアドレスをご登録ください。

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……
Copyright 2016 FCE Training Company. All rights reserved.
社内回覧、お知り合いへの転送は大歓迎です。全文、または一部の記事の無断転載はご遠慮ください。
※「7つの習慣(R)」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
※「7つの習慣(R)InnovativeMind研修」プログラムはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(FCJ社)とのパートナーシップ契約に基づき、FCJ社の監修のもと、研修、および振り返りテキストを通してビジネスシーンでの実践を目的に開発しております。

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

昨今、「リーダー」のあるべき姿は⼤きく変わってきました。トップダウン、No.1セールスがリーダーとして活躍出来る時代は終わり?変化の激しいこの時代に必要は「リーダー」としてのスキルを短い動画にまとめました。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30