03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • 評価制度
  • 2020.03.04

評価制度でつくる「私たちらしさ」

【目次】

こんにちは、FCEトレーニング・カンパニーの吉村です。前回の記事では、評価制度をつくる手順をお伝えしました。

手順としては、まず初めに、

・組織の「理念」や「ミッション」から目指す姿を明確にする

その後に、

・組織の目指す姿から、それぞれの組織の「目指す組織像」「目指す人材像」に導いていくために評価制度を整える

としていくことをお伝えしました。

そして、評価制度を整えていく段階からは

  • バリュー(Value)

  • パフォーマンス(Performance)

  • スキル(Skill)


この3つの切り口で考えるとことをススメしたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?

今回は、この3つの切り口のうち、バリュー(Value)について、少し詳しくお話していきますね。

Valueとはなにか?

前回の記事でも少しご紹介しましたが、バリューとは「その組織で大切にしたいあり方や共通の価値観」になります。

「その組織で大切にしたいあり方や共通の価値観」なので「私たちらしさ」とも言えそうですね。

では「私たちらしさ」をどのように表現したらいいか?ポイントがありますので、私たちの会社のバリューを例に説明していきます。

私たちが大切にしたい価値観「理解してから、理解される」

私たちが大切にしたい価値観のひとつに「理解してから、理解される」というものがあります。

このバリューが何を意味するのか、おわかりになりますか?「7つの習慣(R)」の第5の習慣を想像した方もいるでしょうね。確かに、相手に共感し「傾聴」することも含まれるのですが、それだけではないんです。

「理解してから、理解される」の解説文があるので、ご紹介します。


「理解してから、理解される」

<定義>
「顧客第一主義」の実践こそが、社会の中で私達が存続することを保証しくれるものと捉え

<解説文>
私たちは常に顧客第一主義の姿勢をもって仕事に臨まなければならない。

顧客第一主義とは、お客様が「望むべき状態」に対し、私たちに「どうして欲しいのか」を把握し、その実現に努力し続けることであり、言われるがままに対応することではないということである。

~省略~


つまり、私たちの「理解してから、理解される」とは、「顧客第一主義の実践」であり、そのための手段の一つが共感による「傾聴」なんです。

もし、「理解してから、理解される」の言葉だけがバリューとして掲げられていたとすれば、社員によって解釈が違い、私たちが大切にしたい価値観が現場で実践されなくなってしまいます。

解釈の違いをなくすにはどうすればいいのか?

では、解釈の違いをなくすにはどうすればいいか?その答えは「バリューの文字化」です。

そう、価値観の解釈の違いをなくすためには「バリューの文字化」が必要不可欠。

バリューを文字化するとは、このバリューがいったいどういうものなのか、きちんと説明する。ということです。

私たちは、こんなふうに表現しています。(弊社のバリューブックより抜粋)



言葉に込められた想い、言葉の裏にある背景、会社の歴史等々が凝縮されています。


さて、じゃあ、この解説文があるだけで現場の方が実践できるか?と言われると「そうではない」と言えます。

そこを解決するために、私たちは現場で実践すべき「アクション&スタンス」というものを作っています。では、この「アクション&スタンス」一体なんなのか?

という内容は、次回お話できたらと思います。吉村でした。

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

昨今、「リーダー」のあるべき姿は⼤きく変わってきました。トップダウン、No.1セールスがリーダーとして活躍出来る時代は終わり?変化の激しいこの時代に必要は「リーダー」としてのスキルを短い動画にまとめました。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30