トレマガ

あなたとあなたの組織の「働く」をおもしろくする。
トレマガは、昨日とは違う今日を作るヒントが集まるサイト。
人と組織に小さなイノベーションが起き、どんどん「働く」がおもしろくなる場所です。

働くをおもしろくする

日報でセルフマネジメント!

home-employment-housewife

2020/06/26


こんにちは、FCEトレーニング・カンパニーの武田香織です。

突然ですが皆さんは仕事を頑張れなくなること」ってありませんか?

私はあります。

そんなとき、私がよくやる方法があります。それは、過去の日報を見ることです。

「え?なんで日報?」と思いますよね。

でも、過去の日報を見返すと、頑張ろうという気持ちになれるんです。

過去の自分からもらうエール

入社当時の日報はすごく前向き!

「やる気マックス!」

「今日はこんな課題を見つけたのでロープレし、成長します」

「目標達成なく、落ち込みました。でも、していない活動があり達成できないと落ち込むのは、時間の無駄です。落ち込んでいる時間に1つでも多くのことを活動します」


このように、課題を伸びしろと思い努力しています。この日報を見て、こんな風に思うんです。

「当時の自分はこんなに頑張っていたんだ。」

「なのに今はどうだろう。」

「過去の自分に負けていていいのか?」

「半年で成長できているし、もっとできること増やしたい!」

そして、自問自答します。

最終的には「よし!明日からも頑張ろう」そう思えるように。

日報は、会社に提出するだけでなく、PDCAのチェックの役割もあるんです。その時の仕事進捗だけでなく、心の状態も書き残しておくことが大切なのかな、なんて思っています。

リモートワークになり、セルフマネジメントでモチベーションの維持が重要だと感じる日々です。

これからも、この方法でリモートワークでも、毎日モチベーション高く仕事をして参ります。

以上、武田 香織でした。

The following two tabs change content below.

トレマガ編集部

この記事をシェアする

「働くをおもしろくする」FCEトレーニング・カンパニー

3万2千部発行「働くをおもしろくする」トレマガ!規約に同意して登録する。

-働くをおもしろくする