03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • マネジメント
  • 2020.06.09

日報でセルフマネジメント

【目次】

こんにちは、FCEトレーニング・カンパニーの武田香織です。

突然ですが皆さんは仕事を頑張れなくなること」ってありませんか?

私はあります。

そんなとき、私がよくやる方法があります。それは、過去の日報を見ることです。

「え?なんで日報?」と思いますよね。

でも、過去の日報を見返すと、頑張ろうという気持ちになれるんです。



過去の自分からもらうエール

入社当時の日報はすごく前向き!

「やる気マックス!」

「今日はこんな課題を見つけたのでロープレし、成長します」

「目標達成なく、落ち込みました。でも、していない活動があり達成できないと落ち込むのは、時間の無駄です。落ち込んでいる時間に1つでも多くのことを活動します」


このように、課題を伸びしろと思い努力しています。この日報を見て、こんな風に思うんです。

「当時の自分はこんなに頑張っていたんだ。」

「なのに今はどうだろう。」

「過去の自分に負けていていいのか?」

「半年で成長できているし、もっとできること増やしたい!」

そして、自問自答します。

最終的には「よし!明日からも頑張ろう」そう思えるように。

日報は、会社に提出するだけでなく、PDCAのチェックの役割もあるんです。その時の仕事進捗だけでなく、心の状態も書き残しておくことが大切なのかな、なんて思っています。

リモートワークになり、セルフマネジメントでモチベーションの維持が重要だと感じる日々です。

これからも、この方法でリモートワークでも、毎日モチベーション高く仕事をして参ります。

以上、武田 香織でした。

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

昨今、「リーダー」のあるべき姿は⼤きく変わってきました。トップダウン、No.1セールスがリーダーとして活躍出来る時代は終わり?変化の激しいこの時代に必要は「リーダー」としてのスキルを短い動画にまとめました。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30