03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • 「働くをもっとおもしろくするため」の気づき
  • 2020.06.18

逆境でも前進する人の思考とは

【目次】

こんにちは、FCEトレーニング・カンパニ-の大野です。

ウィズコロナ時代となり、今までの常識や価値観が変わり始めていますね。

正直、私も取り巻く環境の変化についていくことで手一杯…内心では「コロナだしな…」なんて、思ったこともあります。

営業として、数字を追いかけている皆さんなら、一度は心をよぎったのではないでしょうか?



「ハードルは目の前ではなく、諦めることにある」

コロナになり、研修事業を行っている弊社は、非常に厳しい状態になりました。

集合型の研修は中止になり、かなりの数の研修がリスケに…

今までのような、対面での営業・セミナーもできなくなりかなり苦しい状況になりました。

厳しい状態になっても、前進し続けているメンバーもいるのに…

「こんな状況だし、目標達成厳しいよ」と、つぶやいた晩もありました。

「う~」と唸りながら、自分のノートをペラペラとめくっていると、ノートの片隅に書いてあった、ある言葉が目に入ってきたんです。

「ハードルは目の前ではなく、諦めることにある」

と、ノートの片隅に私の字で書かれていました。

そこで、ハッとしたんです。

「ハードルは、外部要因だけではない」

もしかしたら、コロナのせいにして、粘り強く最後まで考え、考え抜くことをあきらめてしまったんじゃないか…。

「コロナ」という外的要因のせいにして、あきらめようとした「自分の弱さ」こそが、目標達成を阻むハードルなんだ、と。

考えてみて、100点の答えなんて分からなくても、粘り強く考え抜いて、執念で行動し続ける!

という考え方や在り方でいることが、壁を乗り越える勇気になります。

本当のハードルはなんだろうか?

「ハードルは目の前ではなく、諦めることにある」

私はこの言葉を毎日、目に留まるノートの目立つところに書き記しました。

なぜなら、この言葉を知っただけでは、ードルは乗り越えられないから。

今日も私はこの言葉に、自分を奮い立たせています。仕事に魔法はありません。

ですが、考えに考えぬいて、行動したその先にミラクルは起こる。

私はそう考えています。

もし、あなたが、大きなハードルを感じているなら、あなたのチームが、壁にぶちあたっているなら、本当のハードルはなんだろう?」と、問いかけ直してみてはいかがでしょうか?

壁を突破した先に、光がみえるはずです!

私たちも、まだまだ頑張り続けています!
(正念場、といっても過言ではありません。)

ぜひ一緒に、目の前のハードルを解除していきましょう!

FCEトレーニング・カンパニー大野でした!

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

昨今、「リーダー」のあるべき姿は⼤きく変わってきました。トップダウン、No.1セールスがリーダーとして活躍出来る時代は終わり?変化の激しいこの時代に必要は「リーダー」としてのスキルを短い動画にまとめました。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30