トレマガ

あなたとあなたの組織の「働く」をおもしろくする。
トレマガは、昨日とは違う今日を作るヒントが集まるサイト。
人と組織に小さなイノベーションが起き、どんどん「働く」がおもしろくなる場所です。

働くをおもしろくする

最近仕事が楽しくなった「きっかけ」

Businessman who laugh


こんにちは!道産子22歳の武田香織です(*'▽')

今回は半年前は仕事が楽しくなかった私が、最近仕事が楽しくなった「きっかけ」をお伝えできたらと思います。

最近仕事が楽しくなった「きっかけ」

先日、大学を卒業して、今年から新入社員の友達と電話をしていた時のことです。

友達:「香織ってなんで仕事楽しいの?」

こんなことを聞かれました。

そう聞かれて「あ、私、仕事が楽しそうに見えているんだ」と思ったのです。

ただ、これを言われたとき、正直…意外でした。

トレーニング・カンパニーに入社したての時の私は、目標達成ができず、そんな自分が嫌いで「役に立ててない」「皆の足手まといだ」そう思っていて。

「仕事が楽しくない…」

「北海道に帰りたい…」

「投げ出してしまおうかな…」

なんて、考えては、落ち込んだり、泣いてしまったり。

そこから半年がたち、今は、周りの方に言われるほど仕事が楽しくなったんです!(自分でも驚いています!)

どんな変化があったのか振り返ってみました。

チームで目標に向かって全力で走った

実は、7月からチーム体制が変わり、新たなチームのメンバーになりました。

その名も「きゅん♡プロ」です!!!!!(正式名称はきゅん♡プロジェクト!)

活動内容は、以前、付き合いのあった企業の方に人材育成についてのアンケートを1000社お取りして、企業ごとの平均をまとめ、1社ごとと比べるというもの。(分析をしたアンケート結果はお客様のお役に立てると思います!)

メンバーは、私含め20代女子3人!

■武田 香織
■李 惠智(イ ヘジ)
■山中 愛理

そして、
30代男子2人、の計5人です。
■江口 暢
■成田 雄耶

このメンバーで、3ヶ月のうちに1000社のアンケートを集めるという目標を追っています。

初め聞いたときは正直「1000社は厳しいな…」と感じました。

でも、活動を開始して1ヶ月目で、たくさん集めることができたのです!

これは絶対達成する!

そして、このアンケートはお客様の役に立つ!と確信しています。そのうえ、仕事が楽しいんです!!

今は「自分が足手まといになるかな…」と考えるのではなく「チームのために、お客様のためになにができるだろうか?」と考えるように変わっています!

やることも、できることも増えて、忙しくなっているはずなのに、仕事が楽しくてしょうがないんです。

半年前の自分では考えられない変化です!

こんな変化があったのはチームで活動するうえで情報共有やそれぞれの個性を最大限に活かし、活動できたからだと思っています。

半年前、仕事が楽しくなかったときは、一人で改善を繰り返していて、ちょっと苦しくなっていました。

でも今は、目標に向かって、チームのメンバーそれぞれの強みがあって、活かしていく。そして、課題もみんなで改善して、共有する。

だから、成長スピードが明らかに違うんです。

半年前よりも私自身がチームにもお客様にも、お役に立てていると自信が持てるようになりました。

個人ではなく、チームの力を強く感じられたこの1ヶ月は、私のこれからの長いビジネスパーソンとしての宝物になると、確信しています。

よりお客様のお役に立てるアンケートをつくるためにチームで力を合わせていきます!

武田香織でした!

The following two tabs change content below.

トレマガ編集部

この記事をシェアする

「働くをおもしろくする」FCEトレーニング・カンパニー

3万2千部発行「働くをおもしろくする」トレマガ!規約に同意して登録する。

-働くをおもしろくする