トレマガ

あなたとあなたの組織の「働く」をおもしろくする。
トレマガは、昨日とは違う今日を作るヒントが集まるサイト。
人と組織に小さなイノベーションが起き、どんどん「働く」がおもしろくなる場所です。

働くをおもしろくする

逃げ道ではなく、チャレンジの道へ

woman-writing-on-a-notebook-beside-teacup-and-tablet-733856


こんにちは、オンライン朝礼でのやり取りに癒され、毎日笑顔で一日がスタートしています!

FCEトレーニング・カンパニーの古川です。

どんな目標をもってますか?

みなさん、今年今月今週今日、どんな目標をもって過ごしていらっしゃいますか。

そして「あなたの目標を教えてください」と問いかけられたとしたら、どんな風に答えますか?

私は、FCEグループに入社した当時、この中途研修の目標はどう設定しますか?と聞かれたとき、こう答えました。

「〇〇できるようになりたいと考えています。」

そうすると、笑顔の研修担当者から一言、

「目標を宣言するときには『言いきり』にしましょう!それがFCEです!」

と。

ハッとしました。

振り返ってみると「〇〇します!」「〇〇やります!」と宣言して仕事に臨んだことがなかったのです。

「〇〇できるようになろうと思います。」
「〇〇してみようと思います。」

これが私の普通でした。

特に違和感や疑問を持つこともありません。

今思えば、その背景には、こんな気持ちがありました。

「宣言して出来なかったら恥ずかしいな」

「自分で自分が宣言したことにプレッシャーを感じて、ストレスになりそうで嫌だな」

だから、達成できそうにないことは避けて、達成できそうなことだけやる。

その姿勢が言葉にも表れていたのだと思うのです。

いつも逃げ道を作って、コンフォートゾーンにいることが習慣になっていたのだな、そう気づいた出来事でした。

「〇〇します!」

「〇〇目指します!」

実際、社内で成果を出している方をみるとスカッとするぐらい気持ちよく宣言していました。

それも、今すぐには届かないであろう高い目標です。これが成果を出すポイントなのか!よし、真似してみよう!と決めました。

目標宣言は言い切りで

目標を口にする、文字にする際「〇〇しようと思います」を封印し「〇〇します」と宣言することを決めました。

そして、2019年11月27日の日報で宣言しました。

その時の文章をそのまま記載します。

目標を述べる際「~しようと思います」「~したいと考えています」という言葉を使うことが
習慣化してしまっています。

しかし、これを改めるべく、目標を述べる際には「~します」「~を実行します」と言い切りにすることを習慣化します。

宣言してから約8ヶ月が経ちました。

今でも言いきりで目標を宣言することに、プレッシャーを感じますし、ためらうこともあります。

ただ、そのプレッシャーや責任よりも、目標を宣言することを実践することで、チャレンジすることの面白さを知ることができました。

宣言すると目標を目指す「スイッチ」が入ります。

・目標を達成するためにどう動けばいいだろうか?

・目標と現状のGAPはどれくらい?

・どうすればそのGAPが埋められるのか?

と、知恵を絞って、上司に相談して動いて、うまくいかなければまた考えて動きます。

しかも、宣言することで周りも応援してくれ、一緒になって目指してくれて、達成できたらチームにも貢献できるんです。

目標宣言して、目標を追うことで、全部が面白さに繋がって、ワクワク感をもって一日を、1週間を、1ヶ月を過ごしています。

過去の私にとって、目標を持ちそれを宣言することは、自分に枷をかけ、プレッシャーを背負い、自分を苦しめることに他なりませんでした。

ですが、目標は、「自分を、チームを、社会を動かす力になる」「働くをもっとおもしろくする力になる」と、今ではこう感じています。

さて私は、この3ヶ月で「ある目標」を立てました。

それは、「手作業の自動化を実現すること」(グループ会社である FCEプロセス&テクノロジーのロボパットというRPAを利用しています。)

これでいよいよ逃げ道がなくなりました。(メルマガで宣言してしまったので!)

清々しい気持ちです!達成に向けて邁進します。

古川でした!

PS
この夏の目標は、5歳の娘との鬼ごっこで1分以上捕まらないこと!

いつも、逃げ役になりますが、残念ながら数十秒でお縄になります。子どもの体力や成長のスピードに驚かされる毎日です^^

The following two tabs change content below.

トレマガ編集部

この記事をシェアする

「働くをおもしろくする」FCEトレーニング・カンパニー

3万2千部発行「働くをおもしろくする」トレマガ!規約に同意して登録する。

-働くをおもしろくする