トレマガ

あなたとあなたの組織の「働く」をおもしろくする。
トレマガは、昨日とは違う今日を作るヒントが集まるサイト。
人と組織に小さなイノベーションが起き、どんどん「働く」がおもしろくなる場所です。

働くをおもしろくする

「仕事が楽しいかどうかはあなた次第」

influencer-4081842_1280


こんにちは、FCEトレーニング・カンパニーのマシュー オドロン(Mathew Odron)です。
(Smart Boardingのプロジェクトリーダー)


本日は、「仕事が楽しいかどうかはあなた次第」についてお伝えします。

仕事が楽しい?

私は「ほぼ」毎日仕事が楽しいです。

正確に言うと、ほぼ、毎日楽しんでいます。

人間も限界がありますので、毎日楽しみたいですが、毎日はやっぱりきついです。

でも、ほぼ毎日楽しんでいます。

あなたは、今マティはラッキーだね、と思っているかもしれません。

私はラッキーではありません。仕事が楽しいかどうかは、「あなた次第」だからです。

仕事が楽しいかどうかは、社長が決めることではありません。

仕事が楽しいかどうかは、同僚が決めることではありません。

あなたです。

後ほど説明しますが、まずは、以上の文章で少し噓をつきました。

私が少しラッキーな理由

私は少しラッキーです。

実は、数年前、弊社が新しいミッションを決めました。

そのミッションは

「働くをもっと面白くする」

私にとって、仕事を毎日エンジョイすることが凄く重要です。

だから、同僚と一緒にこのミッションを決めたとき「ラッキー」だと思いました。

大賛成しました。

面白い会社で働きたいし面白い仕事をやりたいし、仕事をもっと面白くしたいです。


一緒に働くメンバーが私にとって重要なミッションを一緒に決めることができたのは、「ラッキー」です。

でも、会社のミッションが「働くをもっと面白くする」だから会社が私の仕事を面白くしてくれるということは間違えです。

ここがよく誤解されているポイントです。

面白い人と一緒に仕事すると仕事が面白くなる = × 」

面白い仕事をすると働くことが面白くなる = × 」

なにが面白いかどうかはあなた次第です。

同僚が面白いかどうか関係なく、一緒に働くのが面白いのはあなた次第です。

仕事も一緒です。

例を挙げると弊社の「朝礼」です。毎日全社員でオンライン朝礼をしています。

最初は、メンバーの仕事の予定から皆のスケジュールや課題などに気付くことがあったので、皆の発表を一生懸命聞いていました。

それだけでした。

しかし、慣れてきたら…朝礼は「少しつまらない」と思うようになったのです。

ここが大事です。

自分自身がどう働くを面白くするか

朝礼は、「面白いかつまらないか」ではなくて、「自分自身がどうやって過ごすか」が大事です。

私は、上司にもっと朝礼を面白くしてくださいなどのリクエストはしていません。プリプリと怒ったりもしなかった。

行ったのは、オンライン朝礼に楽しいコメントや反応をしました。

例えば、朝礼が9:10からスタートですが、9:05からオンラインルームがオープンされます。

先に入って、他のメンバーがスタート前に入ったら、面白い雑談などをします。

もう一つは発表するとき、少しユーモアに入れて発表します。そうすると、つまらなかった朝礼が楽しくなってきました。そして、他のメンバーも段々楽しめている姿が増えてきたんです!

現在、弊社のオンライン朝礼・夕礼は盛り上がっています。自分自身が楽しんでいます。

他の楽しんでいるメンバーも絶対にいます。

皆さん、働くをもっと面白くする」のはあなた次第です。

以上、マシュー オドロンでした。


PS

そろそろ9月になります。

今年の最後の4ヶ月働くをもっと面白くしましょう!

The following two tabs change content below.

トレマガ編集部

この記事をシェアする

「働くをおもしろくする」FCEトレーニング・カンパニー

3万2千部発行「働くをおもしろくする」トレマガ!規約に同意して登録する。

-働くをおもしろくする