03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • 「働くをもっとおもしろくするため」の気づき
  • 2020.09.24

苦手や壁は成長のチャンス

【目次】

夏のファイナルセールで大量買いしてしまい少し後悔している武田 香織です。

さて、FCEに入社し、1年が経ちました。

実は、今月末をもちまして退職いたします。

と、言いましてももともと「1年間」ということは決まっていました。

私の実家はトレーニング・カンパニーの『xDrive』という支援を導入している整骨院。

そして、私もスタッフの一員として、トレーニング・カンパニーの支援を受けてきた一人だったりします。

支援を通して、FCEトレーニング・カンパニーの代表である荻野に憧れ、「荻野さんみたいな女社長になりたい!」と思い、直談判し入社。

1年間、憧れの経営者の元で、経験を積む!と決めて、頑張ってきました。来月からは、実家の整骨院に戻り、開業に向け経験を積んでいく予定です!

今回のメルマガではこの1年を通し、仕事について学んだことをお伝えできればと思います!

辞めたいです…足引っ張てるだけです…

ズバリ、私がこの1年で身についたこと。

それは「苦手に立ち向かうこと」です。

入社するまでの私は、嫌なことがあればすぐ辞めていました。

小学生の時の英会話は、先生が苦手で辞め、
アルバイトはハンディーが使えず辞め…

でも、それでも…今までは「なんとか」なっていました。

そして、社会人になった私は、経営者になりたいと思いFCEトレーニング・カンパニーへ入社したのですが…

成果が出ず、半年ほどで辞めたいと思ってしまったのです。

この時は毎日泣いて会社に行く日々でした。

「辞めたいです…足引っ張てるだけです。」

と、先輩に相談しました。

そんな時、ある先輩からある言葉を貰ったのです。

「今まで壁が来たら逃げてばっかだったでしょ?」

「経営者になるなら、一回チャレンジしてみたら?」

結構、、、胸にグサッと来る言葉でした。

でも、この言葉で、初めて自分が「逃げていた」と気づいたのです。

それまでの私は苦手なことにぶつかると「できないことに時間使ってもな~得意なこと見つけよう」
と思っていたので「逃げている」つもりはなく…。

「逃げている」といわれて、すごく驚きました。

でも、いわれてみると確かに「逃げていた」のかもしれないと思ったのです。

そう認識してからは「情けない」「一度くらい頑張ってみよう」と思い、考え方が変わりました。

「苦手や壁は成長のチャンス」

「克服できない苦手はない」

もしかすると、当たり前と思うかもしれませんが私にとっては大きな「気づき」だったのです。

苦手に立ち向かうことで働くをもっと面白く

もうすぐ、頑張ると決めていた1年間が終わります。

入社当時と、任されている仕事自体は変わりましたが、失敗しても、壁ができても「なぜだろう」「どうしたらいいだろう」と考えるられるようになりました。

そして、先輩や上司の力を借りながら乗り越えられるようになり、仕事がどんどん楽しくなっています。

苦手に立ち向かい、乗り越えた先で、未知の自分に出会ったのです。(1年前の自分では、考えられない変化…!)

FCEトレーニング・カンパニーに居た期間はたったの1年でしたが、仕事を通し、今まで知らなかった自分に気づき、大きな成長ができた1年間でした。

きっと「苦手に立ち向かうこと」は、苦しい時もありますが、働くをもっと面白くして、自分自身を成長させてくれるのだと思います!

いろいろな自分に気づかせてくれたFCEトレーニング・カンパニーと、新しいチャンスをたくさんくれる組織風土に大感謝です!

この1年の経験を今後のビジネス人生に活かしていきます!

1年間、ありがとうございました!

武田 香織でした!

PS
9月末日まで勤務しております!

お電話でお話できた際には、ぜひ、ご挨拶させていただければ幸いです!

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

昨今、「リーダー」のあるべき姿は⼤きく変わってきました。トップダウン、No.1セールスがリーダーとして活躍出来る時代は終わり?変化の激しいこの時代に必要は「リーダー」としてのスキルを短い動画にまとめました。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30