トレマガ

あなたとあなたの組織の「働く」をおもしろくする。
トレマガは、昨日とは違う今日を作るヒントが集まるサイト。
人と組織に小さなイノベーションが起き、どんどん「働く」がおもしろくなる場所です。

働くをおもしろくする

環境に左右されずに、目標達成する方法!

goran-ivos-idmvPhF8t4E-unsplash

2020/10/07


皆さま、こんにちは!入社して半年が経ち、いつまで「新入社員」といってよいのか分からなくなってきています。山中愛理です!

もう10月になり、7月に配属されたFCEトレーニング・カンパニーで初めて四半期を過ごしたことになります。

と同時に、社会人として半年が過ぎました。

コロナ禍の中で入社し、リモートでの入社研修をし、自宅勤務をし、上司や周りの人からは「今年は特別だし、こんな入社ないよ~」と言われます。

ですが、、、

私にとって(今年入社した新入社員にとって)は、このような状況でも、今までの新入社員の方々と一緒で初めての環境に「馴染む」だけです。

でも、そんなリモート環境で、私が一番驚いたことをお話します!

チーム活動への不安…

私は、この7月から9月末まで5名のチームで活動を進めていました。

そうです、メルマガでも何度か紹介させていただいた、「きゅん❤プロ」です!

このチームは、お客様にコロナ禍での、変化をお聞きするようなアンケートを1000社実施して、皆様にお役に立てるレポートにする、という活動。

私の中でチーム結成時、大きな不安が1つありました。

それは、チーム編成が5名のうち私以外の4名は、東京勤務のメンバーで、私のみ大阪勤務だということです。

「困ったことや、わからないことがあったらどうしよう」

「私だけチームに入れないんじゃないか」

そんな、不安な気持ちでいっぱいでした。

でも、この活動を終えて、私が思うこととすれば「全然、問題なかった。」ということ。

最初はあんなに不安になっていた私だけ大阪勤務の件…

そんなことも忘れてしまうほど、チーム力を日々強化しながら目標に向け走り、目標を達成!

チーム全員で、全力で喜びました!

冷静に考えると、凄いことをやり遂げたんじゃないか?と本当にびっくりしています。

リモートを感じさせない取り組み

この目標をチーム一丸で達成できたのは、目標達成に向けて、様々な仕組みがあったからこそ!

だと思っています。

・1日3回の定期的なZOOMミーティング

・毎日の日次ゴール発表

・毎日100通を超えるタイムリーな情報共有

・いつでも電話できる雰囲気…などなど

リモートであってもコミュニケーションが気軽に取れる、みんなが何をしているのかわかる。

そんな仕組みを先輩方が取り入れてくださっていたからこその達成だったと、私なりに思います。

今後、どんなチーム編成になったとしても、今回の成功事例を応用してもっともっとレベルアップした
チーム活動ができる自信が持てました!

こんな世の中だからこそ、チームを大事に離れていても力を合わせて、これからも皆様のお役に立てるよう邁進してまいります!!
PS

人材育成アンケートにご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

皆さまと様々なお話をさせていただき、純粋に楽しくて、そして、たくさん勉強させていただきこれからの財産になりました。

集まりました1000社分の情報、お役立ちのできるような形にして皆さまにお届けいたしますので、もう少しだけ、楽しみにお待ちください!

The following two tabs change content below.

トレマガ編集部

この記事をシェアする

「働くをおもしろくする」FCEトレーニング・カンパニー

3万2千部発行「働くをおもしろくする」トレマガ!規約に同意して登録する。

-働くをおもしろくする