03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • 「働くをもっとおもしろくするため」の気づき
  • 2020.10.08

「発信をすること」による効果

【目次】

こんにちは、ラーメンとお肉が大好物なFCEトレーニング・カンパニーの李 惠智(イ ヘジ)です!



私達FCEグループでは目標を全社員に「メールで宣言する」という習慣があります。

私が一番最初に「宣言メール」を知ったのはFCEグループに入社をして少したった頃。

「今期個人で〇億円目指します!」

「チームで〇社、個人で〇社獲得します!」

などなど、各事業部から続々ととても大きな目標を追っている方々の宣言メールを受け取ったのです。

宣言メールってすごいけど…

それを見た私は単純に「すごいな」「かっこいいな」と思ったと同時に「私は出来れば宣言したくないな…」とも感じていました。

なぜ、宣言したくないと感じていたかというと…

全社員に宣言をしたのに、その目標を達成できなかったときに「“仕事ができない社員”として見られてしまうのが嫌だ」と思っていたからです。

考えてみると、社会人になる前までの私の目標設定の仕方は真逆でした。

少し頑張れば達成できそうな目標を設定し、決めた目標を達成できそうになって初めて周りに「今の目標って○○なんだよね~」と発信をしていたような気がします。

しかし、実際に以前所属していたチームで宣言メールを送ることになったとき、多くの方から反応をいただいたのです!

「すごいね!私も頑張るから頑張ってね!」

と、メールにご返信をいただいたり、

「ここにアプローチしてみたらいいかも!」

と、別の事業部の方からご紹介をいただいたり…1人で頑張っているだけではなかなか得ることのできない「周りの方からの応援・協力」を沢山いただくことができました。

さらに「宣言してしまったからには頑張らないと…!」と自分自身を奮い立たせる効果もあったと思います。

「発信をすること」による効果

先日、私たちきゅん♡プロチームは9月30日までの目標達成に向け、全社員に向けて宣言メールを発信いたしました。

これまでは「達成できない目標は宣言したくない」となかなか勇気がでなかった私。

ですが、目標を宣言をすることが「目標達成への近道」であることが最近やっと分かってきました。

このメールをご覧いただいている皆様の中にも、目標を周りに宣言されていない方がいらっしゃいましたらぜひ勇気を出して宣言されてみてはいかがでしょうか?

きっと沢山の方が応援してくださるはずです!

私も怖がらずに周りに発信していくことを、継続していこうと思います!

以上、李 惠智(イ ヘジ)でした!

PS
おかげさまで、きゅん♡プロの目標は皆さまのご協力もあり、無事に達成いたしました!

ありがとうございます!

現在1000社分のアンケートを取りまとめ、皆さまにお役立ていただけるレポートを作成中です!

レポート返送まで今しばらくお待ちくださいませ。

PPS
少し肌寒くなってきて、ホットコーヒーが美味しく感じる季節にワクワクしています♪

寒暖差が激しい日も多くありますので、皆さまお風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

昨今、「リーダー」のあるべき姿は⼤きく変わってきました。トップダウン、No.1セールスがリーダーとして活躍出来る時代は終わり?変化の激しいこの時代に必要は「リーダー」としてのスキルを短い動画にまとめました。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30