03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • 「働くをもっとおもしろくするため」の気づき
  • 2020.10.28

長所は作られる

【目次】

皆さん、こんにちは、最近食欲の秋という言い訳を使い甘いものを食べまくっています、山中愛理です。

何度か以前の記事でもお伝えしていますが、弊社の朝礼には、メンバーが次に発表するメンバーを「褒める」 習慣があります。

そこで私が、いろんな人に褒めていただけることがあります。それは「自分の意見をしっかり言える」「思ったことをしっかり伝えることができる」ということ。

このように褒めていただくことが多いです。

私自身、そんな自分の長所にまったく気付かなかったのですが、最近、発見したことがありました。

それは、皆さんが褒めてくださる長所は、自分自身の意識だけではなく、周りが作ってくださった長所でもあるなということです。

周りが作ってくれた長所

私はもともと、

「自分がこんなこと  言ってよいのだろうか?」

「とりあえず、賛成しておこう」

というタイプでした。

ですが今は、 そんな風には思いません。

それは、 FCEトレーニング・カンパニーでは、 周りの意見と合わない 自分の意見を発言したとしても 絶対に「しっかり聞いてくださる」 と確信しているから。

ただし 「お客様のことを考えた発言」 「一緒に働くメンバーを考えた発言であること」 は大前提です。

では「なぜこのような文化なのか?」 理由を考えました。

それはきっと、メンバー全員が お客様の、もちろん自分たちの 「働くをもっとおもしろく」を 大切にしているからだと思います。

そして、 「働くをもっとおもしろく」の 目的から、自分の役割を迷いなく 全うしているからじゃないのかな、 と思うのです。

そんな環境で半年間、 先輩、上司に追い付こうと 必死に毎日過ごしました。

その中で、目的を前提にした、 「自分の意見を周りに  しっかり発言できる」 という長所が無意識に 作られてきたのかな、と思います。

そんな環境に感謝し、 そして自分もそんな環境を 作っていく一人として、これからも 「働くをもっとおもしろく」に 全力でチャレンジしていきます!

山中愛理でした!

PS 最近、寒くなり、 冬服を爆買いしました。 寒さが非常に苦手なので この時期は毎年、 冬が乗り切れるか心配になります。

何かおすすめの 冬を乗り切る「あったかグッズ」があれば ぜひ、ご紹介ください。 そして皆様も お身体お気を付けくださいませ。

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

昨今、「リーダー」のあるべき姿は⼤きく変わってきました。トップダウン、No.1セールスがリーダーとして活躍出来る時代は終わり?変化の激しいこの時代に必要は「リーダー」としてのスキルを短い動画にまとめました。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30