トレマガ

あなたとあなたの組織の「働く」をおもしろくする。
トレマガは、昨日とは違う今日を作るヒントが集まるサイト。
人と組織に小さなイノベーションが起き、どんどん「働く」がおもしろくなる場所です。

働くをおもしろくする

ちょっと…サボっていました

siora-photography-hgFY1mZY-Y0-unsplash

2020/11/18


実は、

ちょっと、

サボってしまったのです…

「免活」を…

免活をサボっていた??

こんにちは、メルマガ編集担当の八木沼です。

FCEグループでは、「免疫力を高め、自衛しよう!」ということで、「免活(めんかつ)」プロジェクトを実行中です!

毎月、一緒に免活をするグループメンバーがシャッフルされて、それぞれの免活チャレンジを報告します。

11月からも、新しい免活グループになったのですが、グループチャットの結成が遅かったのでのんきにしていたら、あっという間に1週間。

なんと「チャレンジをせず」過ごしてしまっていたのです…!

ちなみに私のチャレンジは、「毎日8,000歩あるく!」だったのですが、あれよ、あれよという間に、
1週間も未達成…

10月から始めたこのチャレンジ、なかなか毎日達成は難しく、失敗する日もありました。

でも、10月後半にはやっと毎日達成できるようになってきて、11日連続達成していたのに…!!

「やらなくなるのは、あっという間だな…」

と、悔しく思いつつ、気づいたことがありましたので、お伝えできればと思います。

チャレンジの後押しに!

さて、長くなってしまいましたが、「免活のグループでチャレンジの報告をする!」そして「みんなが頑張っているから頑張れる!」と思えていたから達成できていたのだな…と、改めて実感した出来事でした。

もちろん、報告するルールや、仲間がいなくても達成できる力があるほうが、より良い、と思います。

そして、そういった「力」を磨いていくことも大事です。

でも、「今」の自分にとっては少しチャレンジングな挑戦をするときって、上手くいかずつまずいたり、なかなか続かなかったりしますよね。

きっと、挑戦し始めたとき、息切れしてしまうこともあると思うのです。

でも、そんなとき、だれかが頑張っている姿や、挑戦している姿自体が良い刺激となりますよね。

そして

「また明日から、頑張ろう!」

「私も再挑戦しよう!」

と思えるのではないでしょうか?

なんどでもチャレンジを再開して、頑張ろうと思える環境に感謝しつつ、もう一つ思ったことがあります。

それは、読んでくださっている皆さまにとって、チャレンジがちょっと辛いときや、すこし壁を感じているときに、トレーニング・カンパニーのメルマガを読んで「私も頑張ろう!」と思ってもらえたらいいな!ということ!

メルマガで送られるテーマはバラバラですが、トレーニング・カンパニー全員の挑戦や失敗する姿もリアルタイムでお届けしています。

挑戦したいけど、勇気が出ない、チャレンジしたけどひとりだとくじけそうだな…というとき、すこしでも背中を押せたら嬉しいなと思っています!

以上、八木沼でした!

PS
気を取り直して、毎日8,000歩、3日連続達成中です!

在宅ワークの日は、なので、どうやって歩数を稼ぐか…思案中です…

The following two tabs change content below.

トレマガ編集部

この記事をシェアする

「働くをおもしろくする」FCEトレーニング・カンパニー

3万2千部発行「働くをおもしろくする」トレマガ!規約に同意して登録する。

-働くをおもしろくする