03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • 「働くをもっとおもしろくするため」の気づき
  • 2020.12.14

経営者やリーダーに流行る「漫画」のヒミツ

【目次】

昔は漫画が大好きでしたが、ここ5年は全く読んでいませんでした。

でも最近また漫画にハマっている藤原です。

という出だしでスタートすると「鬼滅の刃」ネタか…と思われる方が多いかも知れませんが、実は違います。

私は「あまのじゃく」なところと意外と「順番を守る」ところがあるので、まだ「鬼滅の刃」には手出しできていません。

もちろん狙っていますが…

経営者やリーダーに流行る漫画とは

私が社会人になって役に立つなぁと「勝手」に思っている漫画は「北斗の拳」です。

営業としてまったく成果が出せなかったとき、ケンシロウ、トキ、ラオウの戦い方をベンチマークして成果を飛躍的にあげることができた漫画です。

今でもたまに読みます。

そしてメンバー育成時は「いいか、こういうときはトキの戦法で」「こういう時はラオウでさっ!」と、教えていますが…

大体「????」という顔をされるのがつらいのですが、それでも僕のバイブルです。

次に感銘を受けたのは「スラムダンク」

当時、読んでいるときはビジネスに役立つとは思いつきませんでした。

ですが、辻秀一先生の「スラムダンク勝利学」を読み(勝手に宣伝しちゃいますが…)安西先生のチームビルディングや、何気にゴリの凄さに驚いたことを覚えています。

そして、お次は「ワンピース」

ルフィーのチームビルディングや目的を果たすために仲間と協力して進めていくストーリーに

胸躍らせながら読みました。

そして、その次私は未読でしたが「キングダム」

特にベンチャー系の経営者の方と話していると「信のあの時の激はさ…」「王騎のあの戦略はさ…」「漂のあのアドバイスの仕方はさ…」など話されていたり。

「あなたは〇〇になんか似ているね!」とか「同じ匂いを感じるね!」みたいな登場人物と重ねてみたり…

当時の僕には何のことやらさっぱり…。

で、数年読まずにいましたが、「鬼滅の刃」が流行っているので、その前に「キングダム」を読むことにしました。(なんでやねん!と思うかもですが順番を守りたかった…)

やはり経営者に流行る漫画には…

読み始めて気が付きました。

これはすごいと…

詳しいあらすじまでは書きませんがキングダムの時代背景は「昔の中国戦国時代 = 乱世」。

言い換えれば「先が読めない時代」

今のこの時代も「先が読めない」どころか「ニューノーマル時代」

この時代背景と「マッチ」しているなかで


  • リーダーが今の組織にどんな言葉を発すれば(漫画では激を飛ばす)組織の士気が高まるか?

  • 戦略や戦術(知力)をどのように投下すると勝てるのか?

  • そして知力のみではなく武力(本能)でも勝つことがある、言い換えれば「諦めないこと」でどんな結果がもたらされるか?

  • 主人公の成長ストーリーはまるで会社の成長ストーリーのように学べる


など、リーダーとしての「あり方」や「コミュニケーション能力」のすごい!!という学びポイント、共感ポイントがめちゃくちゃ満載でした。

記憶のメカニズム

やっぱり漫画ってすごいなぁと思いました。

なぜならば学びのポイントを長期記憶できるからです。

「エビングハウスの忘却曲線」というのをご存知でしょうか?

人は何かをインプットしても、20分後には42%忘れ、1日後には74%と忘れると言われる説です。(※詳しくはネットで調べてみてください)

ですが、長期記憶できるものがあります。

その中で最も良い記憶法なのでは?と私が思っているのは「エピソード記憶」です。

東日本大震災(3.11)の日に何をしていましたか?

多くの方は記憶があるのではないでしょうか?

では「その前日は?」

多くの方は記憶がないのではないでしょうか?

エピソードがある時は長期記憶となりやすいわけですがまさに漫画のような頭に入りやすいエピソードとそこに学びが多くあれば、大変な効果が期待できるのですよね。

だから経営者に流行る漫画とは、そこから「学びポイント」「エピソード記憶」することで長期記憶が可能となり「知っている」から「出来ている」になるまで自分の中で反復し続けるんだなぁ…

と、改めて考えました。

皆さんのビジネスで使える学びが多い漫画(エピソード)は何でしょうか?

ぜひ、上手に使って頂けると嬉しいです!

そして「『キングダム』って良いよね!」とか「気になっていた!」という方に朗報です…!

増版、増版と話題騒然の『「キングダム」で学ぶ最強のコミュニケーション力』著者 馬場啓介氏が弊社セミナーに登壇してくれます!

【経営幹部向け】『キングダムで学ぶ最強のコミュニケーション力』著者 馬場啓介氏が教える、乱世を生き抜くための「コーチ型リーダーシップ」とは?

(オンラインセミナー)

12月11日(金)13:00 ~ 14:15

セミナーページはこちら

================

馬場さんはビジネスパーソン向けセミナーにはあまり登壇されませんが、今回「この乱世でリーダーに

役に立つ内容なのでぜひ…!」と懇願したところ快諾頂きました。

またとない「チャンス」だと思っております。

ぜひ、ご参加ください!

以上、藤原でした!

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

今求められるリーダー像とは?リーダーに求められる3つの資質

今求められるリーダー像とは?リーダーに求められる3つの資質

2000社以上の⼈事担当に聞いて共通していた今の時代に求められるリーダーの資質とは?現在のリーダーに⽋かせない3つの資質を動画にまとめてご紹介します。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30