03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • 「働くをもっとおもしろくするため」の気づき
  • 2020.12.04

リモートワークで電話が増えた

【目次】

こんにちは、FCEトレーニング・カンパニーの川島です!

さて、リモートワーク・時差出勤など、新様式のワークスタイルになって、お客様や社内のメンバーと
「電話やメールのやり取りをする機会が増えた」という声を耳にします。

とくに社内では、

「以前ならその場でちょっと話せたのに今は都度、電話やメールで伝えなければいけない」

という、ワークスタイルの変化が背景にあるようです。

実は、私も電話をかけたり、かかってきたりということが増えたと感じているんですが、その電話の1回の通話が長くなることも。

というのも、社内にいれば「先ほどの」で伝わることが、リモートだと「さっき起きたこと」を説明することが必要だからなんです。

スマートに伝えたい

私は日頃、ビジネススキルの講師をさせていただいていることもあり、参加者の方から、こんな質問をいただきます。

「部下やメンバーに、分かりやすい報告をさせたい」

「自分自身も上司やお客様にスマートに伝えたい」

「どうしたらいいですか?」

と。

結論から先が鉄則

分かりやすい話し方の鉄則は「結論から先に」

これは多くの方が聞いたことがあるはずです。

では、結論を話した後は、どのように伝えると分かりやすいのか?

上司に報告するときに、どのようなポイントを押さえておくと過不足なく伝わるのか?という点も大切です。

さて、このようなワークスタイルの変化による「伝え方の質」「報告の仕方」を知りたいというリクエストを受けて、新たな講座をスタート!

これまで実施しておりました「報告の仕方レッスン」に加え「スマートに伝える話す力」を磨くレッスンをリリースしています。

スマートに伝える話し方レッスンは、日頃の報告だけでなく、お客様にご説明するときやプレゼンテーションをするときにも活用できる内容です!

オンライン会議やリモートでの電話対応などがポピュラーになりつつある今だからこそ、レッスンで磨いてみませんか?

川島でした。

PS
「Smart Boarding」のオンライントレーニングはご存知でしょうか?

もしかすると、すでにご参加いただいた方もいらっしゃるかもしれませんね。

日々、新しいトレーニングを開発中ですので、ぜひ、ご参加くださいね。

▼Smart Boardingについてはこちらから

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

今求められるリーダー像とは?リーダーに求められる3つの資質

今求められるリーダー像とは?リーダーに求められる3つの資質

2000社以上の⼈事担当に聞いて共通していた今の時代に求められるリーダーの資質とは?現在のリーダーに⽋かせない3つの資質を動画にまとめてご紹介します。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30