『自走するチームを創る“評価制度”セミナー』 “成長・成果創出のPDCAサイクルを主体的に回せる組織へ”(大阪)

開催日

2019.10.28(月)  16:00 ~ 18:00

開催地域

大阪府

『自走するチームを創る“評価制度”セミナー』

“成長・成果創出のPDCAサイクルを主体的に回せる組織へ”

 

これまで会社を成長させてきた社長であるあなたは、

今、こんなお悩みを抱えていませんか?

 

・創業時のように、全員が同じ方向を向いて走っている感じ・一体感が

 弱くなった気がする…

・社員数が増え、組織構造・階層が複雑になったことで、

 トップからのアプローチの頻度・質が減ってきてしまっている…

・人材育成はOJTで行なっているが、育成方法は属人化されてしまっている…

(部署によっては、ほぼ行われていない状態なのかも…)

・以前に比べると、一人一人の社員がこの会社での未来を

 描きにくくなっているのでは…(結果、離職が増えている…)

 

会社がスケールアップするにつれ、人が増えると、

このような悩みはつきもの。

 

トップとしては、

・社員ひとりひとりの主体性をさらに高めたい

・トップダウン企業から、自走する組織へ変革したい

・組織の目的・目標に向かって、全員が自ら行動を起こし、

 成長のPDCAサイクルを回せる状態にしたい

 

このような想いを持っていらっしゃる方も多いと思います。

 

私たちはこのような想いをもつ企業様に対して、

人材育成や組織づくりの研修・コンサルティングを提供していますが、

最近、あることに気がつきました。

 

そのあることとは?

 

結論から申し上げると、

あるべき姿により強く、より早く近づくためには

「軸があると加速する」

ということです。

 

では、その「軸」とはなんなのか?

「軸」とは理念・ミッション・ビジョンです。

 

そして、軸を中心とした人材育成を行うことで、

一人一人がパワフルな成長を続け、

組織は、実現したいあるべき姿に、

効果的に近づいていくことができます。

 

その人材育成の鍵を握るのが、

実は、「評価制度」なんです。

 

弊社でも最近、特に「評価制度についての質問・相談」をお受けすることが、増えてきました。

 

評価制度を考える上で

「絶対に押さえなければならない、”あるとても大事な視点”」があります。  

 

それは、

「”社員を正しく評価すること”

 だけを評価制度の目的にしないこと」です。

 

評価制度は、組織が実現したいことを実現する為に

一つ一つのチームが、一人一人の社員が

成長していくためのツールの一つ。

 

つまり、

「評価制度」=「人材育成制度」といえます。

だから、評価制度の目的は「人を育てること」。

 

 この「大事な視点」が抜け落ちてしまうと、

せっかく高いお金をかけたり、膨大な時間をかけて、評価制度を作っても、

 

「社員の評価をする時だけ、評価制度を持ち出してきて、評価をする」とか。

「評価をする、という仕事がただ増えるだけ、という状態になったり」とか。

「仕組みはできたが、社員を評価・管理するだけのものになっている」とか。

 

このような状態になってしまう可能性があります。それは非常にもったいないですよね。

 

本来なら、評価制度を持つことで、

理念を浸透させ、チームの一体感を高め、社員一人一人が成長し、大きな成果を生み出す組織にしたかったはず。

 

けれども、その想いが実現できないだけでなく、

最悪の場合には、社員たちが「自分たちを管理したいから評価制度ができた」なんて思われてしまう可能性すらあります。

 

では、一体どんな評価制度を持てば良いのか?

 

理念を浸透させ、より強いチームにするためには?

 

チームの目標を一体となって追う、そんなチームにするためには?

 

一人一人が主体的に目標設定し、成長のPDCAサイクルを回すチームにするには?

 

そのポイントを余すことなくお伝えするのがこのセミナーなのです。

 

このセミナーでは、下記のようなヒントを得ることができます。

 

・組織の目的、大切にしたい価値観に基づいた、評価制度の作り方 

・OJTの現場で評価制度に沿った人材育成が浸透するための仕組み化の手法

・評価制度、人材育成を現場で推進できる現場管理職の育て方

・自ら考え、成長のPDCAサイクルを回し続ける人材を育てる評価制度の作り方

 

このようなヒントを手に入れることができるのが、この

 

『自走するチームを創る“評価制度”セミナー』

“成長・成果創出のPDCAサイクルを主体的に回せる組織へ”

 

です。

 

今すぐお申し込みください。

開催日時 2019.10.28(月)  16:00 ~ 18:00
参加費用 経営者・役員の方は無料でご参加いただけます。 上記以外の方は、経営者・役員の方とのご同伴に限り参加頂けます。
開催地域 大阪府
開催会場 大阪市中央区淡路町3-6-3 御堂筋MTRビル2F(Riverveというレストランが1階にあります。隣はFamilymartです)
アクセス FCEトレーニング・カンパニー大阪支店セミナールーム(御堂筋MTRビル2階)
キャンセルについて ※別日程への振り替えを行わせて頂きます
このセミナーに関連のあるセミナー 『自走するチームを創る“評価制度”セミナー』 “成長・成果創出のPDCAサイクルを主体的に回せる組織へ” (2019.10.31 木)