教育研修会社が自社の社員を 「どう教育し、どう即戦力化しているか」 全て見せます(東京)

開催日

2017.05.24(水)  09:00 ~ 12:00

開催地域

東京都

働きがいのある会社ランキング5年連続ベストカンパニーに選ばれた教育研修会社が明かす、「自社の社員をどのように教育し、どのように即戦力化をしているのか?」その全てを見せます。
※注意※ 同業の方のご参加は、ご遠慮願います。
 
このたび、教育研修会社である私たちは、自社の社員の教育法・即戦力化手法を全て公開することにしました。正直に申し上げて、、、これは暴挙とも言える行為だと思っています。なぜなら、これまで教育研修会社・コンサルティング会社が、自社の社員をどのように教育しているのか? という話を赤裸々に公開したという話はほとんど聞いたことがないからです。人材輩出企業として名高いリクルートや、サイバーエージェント、またはグーグルなどにどんな仕組みがあって、どんな組織風土なのか? などは本やインターネットに転がっていても、教育研修会社・コンサルティング会社自身が、自分たちのナレッジ・ノウハウを使って、どんなことをしているのか? というのはこれまでずっとベールに隠されてきました。

▼では、なぜ、私たちが自社の社員の教育法・即戦力化手法を公開することにしたのか…?
なぜ、こんな暴露をすることにしたのか? その理由は、ストレートに言うと、純粋にこの内容はきっとお客様の役に立つと思ったからです。私たちは教育研修会社である前に、一中小企業として、自社の経営と、自社の社員の教育には、正直に申し上げて、他の会社様と同じように苦労に苦労を重ねてきました。これは、私がセミナーの冒頭の会社説明で自戒も込めて必ず話している話ですが、過去私たちは、知識やノウハウがあったからがゆえに、『知っているけど、できていない』という最悪の状態になっていたこともあります。知識としてはある。けれど、それが実際にはできていない。でも知っているがゆえに、できていないことを認められないという状態です。このことに気付き、本気で直そうとする過程では、様々な痛みを味わってきました……それから私たちは、『知っている、から、できている』ことを目指すようになりました。そして、お客様の会社の人材育成・組織づくりのお手伝いを差し上げながら、逆に学ばせて頂くことも本当に多くありました。なので、私たちは、人材育成・組織づくりをうまくやっている会社様から学んで、自分たちがそのノウハウを自社で試して、ノウハウをブラッシュアップしてきたなんてことも数多くあります。そして、私たちは今もなお、まだまだ苦労をしながら、日々経営をしています。そんな活動をしながら、気付いたことは、私たちが普段の営業場面で、自社の取り組みを結構話すのですが、そのたびにお客様たちから、「勉強になります。」「自社でも同じようにやってみます。」と言ってもらえることが多かったということです。であれば、私たち自身の話をすることが、実は一番リアルでお役に立てるんじゃないか、と思ったのです。

▼しかし、ここまで暴露して大丈夫なのか?
正直…自分たちの教育研修について情報公開することに不安もあります…なぜなら、まず1つは、かなりコアな内容、つまりお金を頂いて研修などでをお伝えしている内容を結構話すことになるので、ここまで出してしまって大丈夫か、という不安です。そして、もう1つは、これはどの研修会社も悩んでいることですが、研修会社である自分たちが、もし自社の社員をきちんと教育できていなかったとしたら、「おたくは、他の会社に研修する前に、まず自分のとこの社員ちゃんと教育したら?」と言われてしまうからです。(正直に申し上げて、実際に、こんなことを言われてしまった苦い経験もあります。)だからこそ、研修会社は自社のことをあまり語りたがりません。研修会社自身が、これまで自社の教育を公開するというのはあり得ませんでした。そして、もちろん私たちも、これまではそうでした。正直、隠しておきたい、という気持ちもなくはないです。しかし、私たちは研修会社でもあり、一中小企業である私たちが、そういうプレッシャーと戦いながら、多くの会社の人材育成・組織づくりに関わらせて頂きながら、ノウハウをブラッシュアップし、そして私たち自身も他の多くの中小企業と同じような悩みをどう乗り越えてきたのか?を伝えるのは、必ず価値があるものになるだろうと思ったこと。そして、何よりも、先ほどもお伝えした通り、私たちが普段の営業場面で、自社の取り組みを結構話すのですが、そのたびにお客様たちから、「勉強になります。」「自社でも同じようにやってみます。」と言ってもらえることが多かったので、やっぱり、これはもう一度公開をしてみよう、ということになったのです。


▼あなたは、私が講師を務める、このセミナーに参加することで、
✅ 教育研修会社が、自社の社員をどのように教育し、どのように即戦力化をしているのか?の、具体的な育成手法を学べるので、そのまま育成手法をパクることができます。

✅ 即戦力に成功している会社がやっていて、自分たちがやっていないことに気付くことで、無駄な採用費・人件費をカットすることができます。

✅ 離職率が30%から8%に下がった事実の裏側を知ることにより、あなたの会社でも離職率が下げられるヒントが得られます。

✅ 大手企業に負けない、大手と同レベルの教育が受けられる環境を社員たちに提供するために、経営者・組織が持つべきマインドが分かります。

✅ 優秀なビジネスマンが必ずやっている8つのコミュニケーションスキルを知ることで、新入社員・中途社員が従来よりも速いスピードで、自らの能力を上げ成長する、成長させるヒントを得られます。それは、非常に大きな戦力を早期に会社が保有することにつながり、直接的に会社の収益改善に寄与していくことになります。なぜなら、新入社員・中途社員が急速に力をつけ、バリバリ仕事をし始めると、先輩社員は、自らの存在価値を主張するために、なお一層の努力を要求されるという立場に追いやられることになり、結果として、会社全体が非常に活性化された状態になるからです。

✅ 即戦力化に成功している会社の共通ポイントマトリクスシートにより、30秒で自社のどこが弱いか診断でき、どこから手をつければ、あなたの会社が即戦力化ができるかが分かります。これらのポイントを押さえることによって、入社してすぐに共通言語でコミュニケーションを取れたり、短期間で同じリテラシーになり、教育の効率が良くなったりします。結果として、教育制度が良くなったという実感が、あなたのみならず、会社全体で感じられるようになります。

▼セミナーに申し込んでください!…のその前に、、、
このセミナーでは、私たち教育研修会社がやっていることをかなり赤裸々に伝えます。なので、同業の教育研修会社の方はご参加ご遠慮願います。

下記からセミナーへお申し込みください。

■ 講師:株式会社FCEトレーニング・カンパニー 取締役副社長 藤原 覚也(フジワラカクヤ)

企業に従事する傍ら、自ら事業を立ち上げ、その拡大のために当時東証一部上場のコンサルティング会社へ転職。IT営業代行事業を立ち上げ代表取締役就任。あらゆる業種業態1000社以上の経営相談に関わり、新規事業立ち上げから、事業拡大時における組織作り、人材育成において手腕をふるう。その後株式会社FCEトレーニング・カンパニー副社長へ就任。

​※定員に達した場合は、他日程のご案内ならびに、初めての御参加の方へのご案内を優先させて頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
開催日時 2017.05.24(水)  09:00 ~ 12:00
参加費用 参加費: 一般受講 税別 10,000円、  経営者・役員・事業部長・各部門責任者(リーダー)・人事責任者の方は無料でご参加頂けます。 ※ 経営者・役員・事業部長・各部門責任者(リーダー)・人事責任者ご同伴の方も無料でご参加頂けます。 お支払方法は、メールにてご案内致します。
開催地域 東京都
開催会場 新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル10階会議室<10階FCEグループセミナールーム>※エレベーターDからお上がりください
アクセス 新宿NSビル<10階FCEグループセミナールーム>※エレベーターDからお上がりください
キャンセルについて 開催前日までにキャンセルをお願いいたします。
このセミナーに関連のあるセミナー 入社3ヶ月で3年目社員を追い抜く、即戦力化手法を成長企業の事例から学ぶ!セミナー(大阪) (2017.05.30 火)
教育研修会社が自社の社員を 「どう教育し、どう即戦力化しているか」 全て見せます(東京) (2017.06.20 火)
教育研修会社が自社の社員を 「どう教育し、どう即戦力化しているか」 全て見せます(東京) (2017.06.02 金)
教育研修会社が自社の社員を 「どう教育し、どう即戦力化しているか」 全て見せます(東京) (2017.06.15 木)
教育研修会社が自社の社員を 「どう教育し、どう即戦力化しているか」 全て見せます(大阪) (2017.06.13 火)
教育研修会社が自社の社員を 「どう教育し、どう即戦力化しているか」 全て見せます(大阪) (2017.06.14 水)
教育研修会社が自社の社員を 「どう教育し、どう即戦力化しているか」 全て見せます(東京) (2017.06.09 金)
教育研修会社が自社の社員を 「どう教育し、どう即戦力化しているか」 全て見せます(大阪) (2017.07.04 火)