全国統一新入社員WEBテスト2024

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2024年新入社員が育つ会社ランキングTOP10発表!
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実施日程 -Schedule-
2024年3月31日(日):お申し込み〆切
2024年4月12日(金):テスト受験〆切
2024年5月中旬より順次成績表ご送付
概要 -About-
2024年度にご入社される新入社員の方を対象にした、ビジネスに必要な基礎知識をはかる全国統一の「WEBテスト」です。
お申し込みは締め切りました

全国統一新入社員WEBテストを受験すると3つのメリットがあります

全国統一新入社員WEBテストとは

2024年度にご入社される新入社員の方を対象に、弊社定額制オンライントレーニングシステム「Smart Boarding」の新入社員向けコース全5種類50講座を無料で学習いただき、ビジネスに必要な基礎知識が現場配属前にインプットされているかを測るWEBテストです。2020年度から毎年開催し、累計1600名以上の新入社員にご参加いただいております。
また、2名以上受験した企業様に限り、企業平均点が上位10位の企業様を「Excellent Company for New Employees 2024」の国内ベストカンパニーとして選出し、ロゴをお渡しします。

3つのメリット

無料で
新入社員向け研修
を学習
弊社の定額制オンライン研修サービス「Smart Boarding」の中から、新入社員向けコースを無料で学習することができます。本テストでは、弊社の導入企業様500社の多くが教育プログラムに組み込んでいるおすすめのeラーニングコース全5種類50講座をご用意しています!
個人ごとに
苦手・得意分野が
わかる!
受験者全員にWEBテストの結果が数値化された「テスト結果シート」をお渡しします。新入社員が即戦力化する上で必要な要素の中で、強みと弱みを洗い出し、自らの苦手分野を把握できると共に、教育担当者様は、今後の教育計画における情報としてご活用いただくことができます!
全国水準で
自社教育レベルを
把握できる!
全国水準で自社の教育レベルを把握することができます!本テストでは毎年、多種多様な業界と地域から、新入社員の方にご参加いただきます。全国で成績上位10位の企業様へ「Excellent Company for New Employees 2024」のロゴをプレゼントいたします。

弊社システムについて

WEBテストで使用するオンライン研修サービス「Smart Boarding」とは?
「知っている」から「できている」へ導くオンライントレーニングシステム。インプットだけではなく、4つの手法のオンライントレーニングでアウトプットを繰り返すことでビジネスの現場で「成果を出す」レベルまでトレーニングが可能です。LMS機能もありオリジナルコースから標準コースまで搭載でき「ビジネスの現場で輝くためのリアルな“学び”」を提供いたします。

全国統一新入社員WEBテスト2024 TOP10ランキング発表

計45社 637名の社員様にエントリーをいただき、ベストカンパニーを決定いたしました。
ランキング10位以内の企業様へ、ベストカンパニーのロゴを贈呈いたします。エントリーいただきました皆様、ご受験誠にありがとうございました。今後一層のご活躍をお祈りいたしております。

新入社員が育つ会社ランキングTOP10

第1位
第一ボールト株式会社
第2位
株式会社 太知ホールディングス
第3位
アソビュー株式会社
第4位
株式会社マエカワ
第5位
株式会社 ダイオーズ ジャパン
第6位
株式会社西原ネオ
第7位
株式会社イオグランツ
第8位
株式会社ワールドインテック
第9位
株式会社ティーエスシー
第10位
ライフマティックス株式会社

計50講座を無料で学習できます!受講できる講座一覧表

eラーニングで学習できる講座一覧

  • ビジネスマインド(4講座)

    目標を味方にする講座

    主体性を発揮させる講座

    今いる場所で成果をだすためには

    やり抜く力を鍛える講座

  • 働く人が知っておくべき労働法(8講座)

    労働契約と働く人の権利

    労働契約と働く人の義務

    ついうっかりを防ぎたい守秘義務

    労働時間に関する法律

    しっかり休むための法律

    防ごうハラスメント~パワハラ編~

    防ごうハラスメント~セクハラ編~

    防ごうハラスメント~マタハラ・ケアハラ編~

  • ビジネスマナー講座(23講座)

    マナーとは何か?

    好感度を作る3要素

    好感度の高い立ち居振る舞い

    敬語とは/言葉の言い換え

    尊敬語・謙譲語 ~場面ごとの言葉遣い~

    丁寧語

    好感を持たれる話し方

    電話応対 ~ビジネスにおける役割と特徴~

    電話応対 ~第一声の重要性と基本マナー~

    電話応対 ~基本の応答~

    電話応対 ~ケーススタディ~

    電話応対 ~伝言メモ~

    移動中のマナー

    訪問時のマナー/来客応対のマナー

    応接室での席次マナー

    面談マナー

    辞去のマナー

    ビジネス文書の基本マナー

    ビジネス文書の基本構成

    ビジネス文書ケーススタディ

    ビジネス文書作成のコツ

    ビジネスメールの基本マナー

    ビジネスメール シーン別ケーススタディ

  • 生産性を上げる仕事の進め方講座(12講座)

    指示受け~上司の曖昧な指示で固まらない4つの技術

    指示受け~ケーススタディ

    報告~がっかりしたとは言わせない報告の4つの技術

    相談~上司へ相談するときのNGワードを知ってますか?

    相談~ケーススタディ

    ゴール明示~ゴールを明確にするためのコツ

    タスクブレイクダウン(TB)~業務の進め方を抜けもれなく分解し、言語化するコツ

    TBケーススタディ~TBを面倒くさがってやらないとどうなるか?

    スケジューリング~スケジューリングの極意は”センコウ”管理

    トラブル対処法~仕事における3つの”やみ”を打ち払う6つの視点

    業務プロセスの改革~行き詰ったらチャンス!ドラスティックに改善する視点

    業務プロセスの改革~ケーススタディ

  • 実践PDCA講座(3講座)

    PDCAサイクルとは① PDCA サイクルの全体像

    PDCAサイクルとは② PDCA サイクルの効果

    PDCAサイクルとは③ 目的・目標について

個人別フィードバック&全国順位がわかる!数値で社員の実力チェック!

テスト結果シートサンプル

テスト結果を元に、1人ひとりの受験者様に「テスト結果シート」をお渡しいたします。社員の得意・苦手分野を知り、今後の教育プログラム作りにご活用いただけます。
全国からみた個人順位と、新入社員に必要な6つの要素の中で、得意分野と苦手分野を把握することができます。
学習内容の理解度の評価を見ることができ、記述式問題の回答を知ることができます。

お申し込みの流れ

STEP1
代表者の方のみ、受験者の人数をご記載の上、フォームよりお申し込みください。お申し込み後に受験者用の名簿リストと「Smart Boarding」のID・パスワードがメールで送られてきます。
STEP2
受験者用の名簿リストを返送後に、各社員様にメールでログインのご案内が届きます。ログイン後に、テスト期間までeラーニング学習をすることができます。
STEP3
2024年4月8日(月)より、受験者様のアカウントにテストがアップされます。システムにログインして受験ください。制限時間は60分です。

2024年5月中旬頃にお申し込み責任者様に個別ごとの結果のシートを送付します。さらに「Excellent Company for New Employees 2024」受賞企業様は弊社ウェブサイトにランキング形式で掲載をさせていただきます。詳しいスケジュールは下記「スケジュール・詳細情報」セクションにてご案内しております。

まずは話を聞きたい方へ

具体的なコンテンツ内容やテストの受験方法など、Web上の情報では判断できない・弊社システム「Smart Boarding」について気になる・お申込み前にまずは話を聞いてみたいという方は、こちらよりお問い合わせください

「オンラインで新入社員研修が無料でできて助かった」「テストで学習の理解度がわかるのがよい」等の声が寄せられています

お客様の声

人材系企業様(教育担当者 30代)
入社前の新入社員への学習プログラムとして活用できるのがとてもよかった!自宅でいつでも学ぶことができる研修を無料で提供いただけたのは本当に感謝です!
システム系企業様(人事部 20代)
リモートワークが続き、集合研修が実施できない中、WEBでeラーニングを無料で学べ、テストまで実施をできる機会をいただき、本当に助かった。次回開催の際は、年次研修の一部に組み込みたい!
製造系企業様(経営者 40代)
全国水準で自社の教育レベルを図ることができるのはおもしろかった。なかなか教育レベルや学びを他社と比較ができる機会はないので、今後の教育体制を考え直すとてもよい機会になりました。

前回開催実績・メディア情報

前回も多数の新卒社員の方にご参加いただきました。ビジネスマナーや正しい働き方などをWEBで学習いただき、テストを実施、上位企業様はランキング形式にて発表しております。

2023年新入社員テスト上位10位企業を見る

2022年新入社員テスト上位10位企業を見る

2020年度開催時には、多数のWebメディアにご紹介いただきました。

マイナビ記事     ライブドア記事

エキサイト記事     HRプロ記事

スケジュール・詳細情報

学習期間などの詳細スケジュール

テスト募集開始 2024年1月12日(金)
講座学習期間スタート 2024年1月12日(金)
お申し込み締め切り 2024年3月31日(日)
テスト公開スタート 2024年4月8日(月)
テスト受験締め切り 2024年4月12日(金)  ※公平を期すため、〆切は厳守願います。
テスト結果の送付 2024年5月中旬より順次
「"新入社員”が育つ会社会社ランキング」ベスト10企業発表 2024年5月下旬(予定)

設問数・試験時間などテスト詳細

受験料・受講料 無料
学習時間のめやす 5コース:5時間ほど
試験時間 60分間
設問数 50問
※Webテストのご受験にはGoogle Chrome最新版をご利用ください。
※インターネット回線が安定した場所でのご学習・ご受験をおすすめいたします。

株式会社FCE  トレーニング・カンパニー事業本部は教育・研修事業を行っています

事業内容・私たちのミッション

事業内容:株式会社FCE  トレーニング・カンパニー事業本部は、世界的ベストセラー『7つの習慣®』の企業向け研修などをはじめとしたトレーニングやコンサルティング、またオンライン研修やe-learningシステム「Smart Boarding」を提供。中堅・中小・ベンチャー企業様から大手企業様まで3,500社を超える企業の成長サポートをしております。

本部長:荻野 純子

私たちのミッション:私たちは「働くをもっとおもしろくする」をミッションに、お客様の人材育成のご支援をさせていただいております。働くすべてのビジネスパーソンが、仕事により自らを輝かせ、自ら働くことをおもしろくすることができる人材を増やしていきます。

オンライントレーニングにご興味のある方へ

自社サービス「Smart Boarding」では、インプットだけでなくアウトプットを重視したオンラインでの研修サービスをご提供しております。学習管理システムや自社コンテンツのアップロード等にも対応し、御社だけの研修を創りあげることができます。 ご興味を持たれた方へ、公式サイトにてご案内・お問い合わせを承っております。
Webセミナー、eラーニング、社員教育、コンサルティング等をご希望の企業様のお問い合わせも承っております。ぜひ、私たちにご相談ください。株式会社FCE  トレーニング・カンパニー事業本部公式サイト

会社概要・お問い合わせ先

社名 株式会社FCE
設立 2017年4月21日
代表

石川 淳悦

住所 〒163-0810
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル10階
(新宿NSビルまでお越しになられましたら「D」のエレベーターで10階までお越しください)
電話/FAX番号 TEL : 03-5908-1410 / FAX : 03-5908-1411
メールアドレス info@training-c.co.jp
公式ウェブサイト https://fce-hd.co.jp/
関連会社
FCEは、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社のパートナーとして、各事業本部にてビジネス、医療、介護、学校、学習塾の分野に「7つの習慣®」をベースとしたリーダーシッププログラムを提供しています。
受賞歴等