2023.10.19 2023.12.09
  • チーム・組織づくり

何ができるのか?

こんにちは瀬山です!

今回は4月から新チームになり、役割が変わった中での「気づき」について少しお伝えできたらと思います。

【目次】

チームに貢献したい…けど何ができる?

4月のチーム変更では、今まで2つだったチームが1つになりました。

元々の役割や担っている業務も違うメンバーが集まりました。

私の業務・役割も一新して変わりましたが、1番大きな変化は「自分がチームにどのように貢献できるか?」と考えるようになったことです。

昨年は社会人1年目で、

…正直なところ、目の前の自分の業務をこなすことに精一杯。

でもチームが変わって、自分の役割を全うするだけではなく、チームのために、メンバーのために自分ができることはないか?考えるようになりました。

フォロワーシップを極めたい

具体的には、フォロワーシップを実践しました。

目標を達成するために、リーダーが考える方向性に向かって、リーダーやメンバーのフォローをしていく(一緒に走っていく)。

・リーダーがやっているが私が代わりに担うことで、リーダーがその時間を他のことに使えないか?

・チームメンバー間でコミュニケーションをとりながらPDCAを回すために、私からメンバーへ何かプラスでできることはないか?

・チーム全体の業務の中で、リーダーやメンバーが見逃している点はないか?その部分は私がサポートできるか?

こんなことを考えていくうちに、「自分が」という主語が「チームが」「組織が」と話すようになっていったことに気がつきました。

自分の影響の輪が少しずつですが、広がっているような気がします。

更に強いチームを目指して

とはいっても、まだまだ視点が低い部分や、言語化できない施策など自分に足りていない部分が多くあります。

今後は高い目標を達成できる、更に強いチームを目指してフォロアーシップの加速ができるようになりたいです。

そのためにも、日々のチームの状況を理解し、一手を打てる思考をして、行動していきます。

PS
最近は栗がおいしいですね!
私は栗が好きなので、とても嬉しいシーズンです♪

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

個別でのご相談も受付中!

人財活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む