2023.08.28 2023.12.09
  • チーム・組織づくり

誠実に自慢する

本日は、
「自慢は自分自身の評価」についてお伝えします。

【目次】

FCEトレーニング・カンパニー「Smart Boarding」開発リーダーのマシュー・オドロンです。

先日の弊社の四半期会議で、部下の行動に非常に驚かされました。

去年の10月にフロントエンド開発者として入社し、会社の文化と新しい言語を一生懸命に学びながら、少しずつ機能を開発しリリースしてきた部下です。

毎月の成長はもちろん私から評価していますが、自身が自分の成果を誇示する様子は少ししかありませんでした。

「自慢」には基本的にネガティブなニュアンスがありますが、以下のようなポジティブな状況もあります。

・頑張ったとき
・目標を達成したとき

しかし、自慢する際には、「誠実に自慢する」ことが重要です。

他の人より頑張ったから、あるいは他の人より目標を達成したから自慢するのではなく、自分自身の成果を認めて自慢することが重要だと思います。

部下の話に戻りますと、先日の四半期会議では、自分が頑張ったことを他のメンバーの前で積極的に語りました。

私はとても嬉しかったです。

自慢の内容は、チームのために一生懸命に努力したことでした。

その成果ももちろん嬉しいのですが、自身が自分の努力を誠実に認めてくれたことが、さらに嬉しかったです。

自分自身を誠実に評価するということは、自分自身をきちんと振り返れているということ。

そして、自分を評価し、自慢することで、自分の頑張ったことに対する満足感を感じることができます。

本当に嬉しかったです。

以上、マシュー・オドロンでした!

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

個別でのご相談も受付中!

人財活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む