2023.03.15 2024.01.20
  • コミュニケーション

社会人1年目の感謝を込めて

【目次】

こんにちは!お久しぶりです、古野です!

早いもので私も来月で社会人2年目になります。

おおげさでもなんでもなく
「えっーーー!!もうそんなに!!???」
という気持ちで、後輩ができることに焦りと驚きが隠せません(笑)

キラキラした1年目…!ではなかった

私はトレーニング・カンパニーでSmart Boardingというeラーニングの営業を担当しています。

社会人1年目のこの1年間、本当にいろいろなことを経験させていただきました。

嬉しいことも楽しいこともたくさんありましたが

正直、「思っていたよりも上手くいかなかったな…」と感じることもたくさんありました。

学生時代は努力をすれば平均以上の成果は出せてしまっていた自分にとって…

努力をしても思うようにいかないことが多かったこの1年間はとてもつらかったです。

結果が出せないことが苦しくて、チームやお客様に貢献できないことが悔しくて諦めてしまいそうな瞬間が何度もありました。

お客様の存在が…

それでもこの1年間諦めずに立ち向かわせて下さったのは、お客様の存在だったと思います。

経験もなく未熟な1年目の私に対しても、真摯に向き合って下さり信頼して下さったお客様が私にとっては頑張るエネルギーになっていました。

営業として成果を上げるには“お客様にどう売るか”ではなく、“同じ目線に立ち同じ目標に向かって一緒に走ることが重要”だと、日々のやり取りを通して教えていただいたと思います。

配属されたばかりの頃、いわゆる「プレゼントーク」が苦手で上手くいかず、、、
『Smart Boarding』に興味を持ってもらうためにはどうすればいいか…ということばかり考えていました…

そんなある時、面談の中でお客様の目指す姿をお聞きした時に
「若手社員が生き生きと、自分のキャリアを描ける環境をつくってあげたいんです」
というお話をしていただいたのですが、

お話をして下さるお客様がとてもワクワクしているのが分かり、聞いていた私も「絶対にお客様と同じ目標に向かって頑張りたい!!」と、一緒にワクワクしたんです!

そして、そのためにはどんなことが必要なのかを一緒に考えていくうちに、自然と「『Smart Boarding』をぜひ使いたいです!」と言っていただきました。

その時に、私にとっての目的というのは「Smart Boardingを売ること」ではなく「お客様の目指す姿を一緒に実現すること」なんだと実感。

そう考えてお客様と接する中で、自分の出来ることが増え、お客様に貢献できることが増えることがとても嬉しかったです。

もちろん、その目指す姿によっては、残念ですが『Smart Boarding』がお役に立てないこともあります。

でも、お客様の目指す姿を実現するためのきっかけに、『Smart Boarding』がなれば最高です。

お客様の存在があったから自分自身の小さな成長に、価値を感じることができたのだと思います!

これから目指す先は

「同じ目線に立ち同じ目標に向かって一緒に走ることが重要」ということが分かったことが、1年目の振り返りでした。

それが、毎回毎回ちゃんとできているのか?と自分の胸に聞いてみると…やっぱり常にやり続けることは難しいです。

そしてその先に目指すべきところは、お客様の目標や課題が、本当に達成できるように伴走できること、だと思います。

目指す姿に向けて、まだまだ登るべき山はたくさんありますが、お客様の存在から成長のヒントや機会を常にいただいていると肝に銘じて、実りある2年目にしていきたいと思います!

関わって下さっている全てのお客様に感謝をお伝えするとともに、2年目はさらにパワーアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

以上、古野でした!

PS
恒例の(?)今年の春にやりたいことランキングです。
①自然がきれいなところにドライブ(助手席として)
②サウナに挑戦(「整った!」と言ってみたい!)
③お花見(もちろん花より団子コース)

今年は花粉がすごいらしいので花粉症の皆様は外出が億劫になりそうですね(泣)
お体にお気を付けてお過ごしください!

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

個別でのご相談も受付中!

人財活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む