7つの習慣®Business Ownership

  • マネージャー
  • 管理職候補
  • リーダー層

“育成する”から、社員が自ら事業の“当事者になる”
外側からのアプローチで組織や社員に変化を起こそうとするのではなく、
「自ら変わり始める」きっかけを創り、「ひとり一人が自ら事業の当事者となる」ことを実現する、実践型研修。

※2020年08月末現在

7つの習慣

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7つの習慣®Business Ownership研修。「7つの習慣®」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社(FCJ社)の登録商標です。
本プログラムはFCJ社とのパートナーシップ契約に基づき、FCJ社の監修のもと、
研修および振り返りテキストを通してビジネスシーンでの実践を目的に開発しております。

こんな課題を解決へと導きます

  • 「次世代幹部・リーダーを育てたい」と思っていても、思ったようには育たない
  • 「自立・自走してほしい」と思ってアプローチしても、受け身のまま
  • プレーヤーとしては優秀だが、部下の育成が出来ない

OVERVIEW『7つの習慣®Business Ownership』とは
こんなサービスです

体験者満足度 96.7%

“育成する”から、社員が自ら事業の“当事者になる”ことを
実現する

アクティブラーニング型研修
&フォローアッププログラム

リーダーを育てるのではなく、
リーダーが育つ環境を創る

企業の成長は、その組織の「リーダー」の成長が鍵となります。 実務スキルや管理手法だけでなく、リーダーになるべく必要な「人格・価値観・思考、行動特性」を体系的に学び、身につけること。そして、リーダーを生み出す環境を創る土台を醸成します。

求めるのは研究に裏付けられた
「原理原則」

『7つの習慣®』は全世界で4000万部、日本でも累計250万部売れた世界的ベストセラー。
スティーブン・R・コヴィー博士が過去200年の成功された方の「成功者の共通項」を研究し、長期的・継続的に、好ましい結果を手に入れるための習慣とは何か、どのように実践するかを体系化したものです。
その内容は企業研修としても体系化され、今や米国フォーチュン100社の90%、グローバル・フォーチュン500社の75%に導入され、世界147カ国にて展開。日本国内でも大手企業・官庁を中心に3,500社以上が導入。個人的見解や感覚的ではない普遍的な原理原則だからこそ、全世界で多くのリーダーに支持されています。

Q「7つの習慣®」研修が数あるなかで、FCE TCは何がちがうの?

弊社の「7つの習慣®」研修は「ビジネスにどのように活かすか?」に落とし込んでいます。
7つの習慣は、人生を豊かにする原理原則。もちろん人生を豊かにすることはとても大事なことですが、ビジネスとして研修実施する場合は、加えてビジネスに活かされなければならなりません。
また、弊社では研修をその瞬間だけで終わらせないために、3週間のメールプログラム、半年のセルフマネジメントツール(チャレンジ25)を用意しております。
12年間「7つの習慣®」研修導入企業だった弊社がビジネスで活用するための『7つの習慣』研修をお届けします。

CONTENTSサービス内容

現場に戻り、実践することが前提の
ビジネスシーンに特化した研修内容

FCEトレーニング・カンパニーの「7つの習慣®」研修は、「ビジネスの現場でどう活用するか」にフォーカスしたプログラムです。
ひとり一人が自立・自走し、会社の「組織」や「各部門」、「チーム」が、今よりもひとつ上のレベルで相乗効果を発揮するためには、”具体的に、何を、どのように実践していくのか?”を徹底的に考えます。
働きがいのある企業ランキングに例年ベストカンパニー入りを果たすFCEトレーニング・カンパニー。実際に「7つの習慣®」研修導入企業として、現場での行動・成果にこだわり、実践と改善を繰り返してきた、弊社ならではのプログラムです。

習慣化を目的とした充実のフォロープログラム
「知ってる」ではなく「できる」まで

受講後の習慣化フォロープログラム、受講前後の組織浸透サポートなど、「知ってる」で終わらせず、実際にビジネスの現場で「できる」ようにすることにこだわっています。
研修を一過性のもので終わらせない、充実のフォロープログラムをご用意しております。

圧倒的なわかりやすさと現場感

FCEグループでは10年以上、このプログラムを学生向けに、「リーダーシップ開発講座」として伝え続け、子供たちの夢を応援してきました。(「7つの習慣J®」プログラムとして、全国の学校、学習塾など約540教室、 1万8,000人が受講しています。)
この実績があるからこそ、理解、そして実践が「困難」だと思われる「7つの習慣®」を、「どこよりもわかりやすく、現場感をもった具体的な行動変化をもたらす」研修として、お伝えできる自信があります。

7つの習慣

「7つの習慣®」とは

「世界で一番売れている」と言われるビジネス書(4000万部)。
日本でも1996年に発売され、250万部を超えるベストセラーに。
近年ではGMOインターネットグループ熊谷代表、C Channel森川代表などを中心に「7賢者」によるハイライト版や教育系youtubeで人気を博すオリエンタルラジオ 中田敦彦氏にも紹介される名著。

スティーブン·R.コヴィー博士

  • 英国「エコノミスト誌」から世界で最も大きな影響力を持つ経営コンサルタントと評価
  • 米タイム誌では「最も影響力のあるアメリカ25人の1人」に選出

VOICE受講生の声

「7つの習慣®」の本とは違って、経験(実践)することでやり方が解りました!

7つの習慣は当たり前のことを言っているのかもしれませんが、その当たり前がどうして価値があるのかというのを肚落ちさせることができました。また、様々な業種の方、役職の方とお話することができ、自分の視野を拡大させることもできたと思います。

「当たり前」の事が多かったのに、全く自分ができていない事を知りました。そして、意識して行動する事の難しさを体験しました。まずはゴールの方向が明確になったことに本当に喜びを感じていて、どう歩くのか明確になったこと。そして、晴れ渡ったような心持に感動できました。本当にありがとうございました!

部下にやらせねばならないというパラダイムからの脱却。自分がもっと主体性を磨くことが重要だと気づくことができました!

どのようにリーダーシップを発揮していくのか、そのマインドをたくさん学ぶことが出来ました。まずは時間管理のマトリックスを使いながら、第2領域にもっと時間を割けるように、時間の使い方を見直していきます。

オンラインとは思えない臨場感がありました。また、影響力を発揮するためのたくさんのヒントをいただきました。

MERITFCEの「7つの習慣®」研修を活用するメリットについて

組織の理念やバリュー、期待する姿を体現する手段が得られる

ポイントは『共通言語化』
会社が目指したい姿を実現するには、期待する思考習慣・行動習慣を具体的に言語化し、体系的に整理すること。そして、それらを共通の価値観として、社員ひとり一人に共有することが重要です。
ビジネスパーソンに必要な「リーダーシップマインド」を身に付ける、世界最高峰のコンテンツを"触媒"にし、納得感のある「共通言語」を得ることができます。

"自ら変わる"きっかけづくりができる

外側からのアプローチで組織や社員に変化を起こそうとするのではなく、「自ら変わり始める」きっかけをつくります。
「ひとり一人が自ら事業の当事者となる」ことを実現する、"インサイドアウト"の原理原則に基づいたプログラムだからこそ、社員に自立・自走を期待する多くの企業様に導入頂いております。

FLOW導入までの流れ

01

問い合わせ・資料請求

02

貴社でのご活用方法をご相談、ご提案

03

お申込み・ご契約

04

導入前キックオフ面談の実施

導入事例

すべての事例を見る

よくある質問

どんな活用方法がありますか?

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理念の浸透、組織風土作り、リーダー育成、新人の土台作りなど、目的や階層に応じたプログラムと活用方法がございます。詳しくは、お問合せください。 。

どの階層に受講させるのが効果的ですか?

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教科書的には上位階層からですが、会社・チームによっては異なりますので、詳細はご相談ください。

フォローアップの仕組みはありますか?

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研修導入前のキックオフ面談にて、貴社に合った事前の準備、受講後のフォローアップをサポート致します。無料・有料問わず様々なフォローアッププログラムもございますのでお問い合わせください。

『7つの習慣』の本を何度も読んでいますが受講して意味がありますか?

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知識としてのインプットだけではなく、「ビジネスの現場・組織づくりで効果的に使う」ことを目的とした研修となっています。主観で行う読書とは違った、講師・他のご参加者様との相乗効果で得られる気づきをお約束します。

その他サービスのご紹介

対象者層
  • 経営者層
  • 管理職層
  • 人事責任者層

「知っている」から「できる」に導く定額制オンライントレーニングシステム

インプット(Eラーニング)だけでなく、アウトプット(オンライン研修)で何度も練習し、実際に現場で成果を出すことにこだわったオンライントレーニングシステムです。

POINT

  • 4つに体系化された70種類のオンライントレーニング
  • 階層別にコース化された360種類以上のEラーニングコンテンツ

詳細はこちら

対象者層
  • 経営者層
  • 管理職層
  • 人事責任者層

会議型コンサルティング「xDrive」にて自ら考え行動する力を定着させる

実際に弊社コンサルタントがお客様の会議に入り込み、「成果」=戦略×実践力を上げるためのコンサルティングを実施します。

POINT

  • 各リーダーの目標達成をするための戦略・実行結果・要因分析・改善案の作成などをサポート
  • 専属コンサルタントにより、週1回の進捗会議や戦略立案シートの活用サポートも可能

詳細はこちら

対象者層
  • 経営者層
  • 管理職層
  • 人事責任者層

ミッションと軸とした評価制度と教育制度

組織が目指す姿を実現する為にValue(あり方)Performance(成果)Skill(知識・技術)をベースにした評価制度設定の支援をいたします。

POINT

  • 組織が目指す姿を実現する為の評価制度支援(人材育成制度との連動)
  • 評価制度を運用する現場責任者のトレーニングあり

詳細はこちら

対象者層
  • 経営者層
  • 管理職層
  • 人事責任者層

ひとり一人の「仕事に対する価値観」=“働くモチベーション”の見える化で組織のエンゲージメントを高め、「内発動機付け」を実現するモチベーションサーベイ

仕事における価値観=「働くモチベーションの源泉」をお互いに把握し、それに合ったコミュニケーションやマネジメントによって、チームは最高のパフォーマンスを実現します。

POINT

  • 11のモチベーターの組み合わせでわかる一人一人の価値観の特徴は70万通り
  • AIが月に1回のパルスサーベイでモチベーターを可視化

詳細はこちら

関連資料

”業界TOP企業”がこぞって7つの習慣®を研修に用いる理由

多くのリーダーシップ研修がある中、なぜ業界TOP企業が、共通して「7つの習慣® 研修」を取り入れているのか?
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自社マネジメント層の育成に関心のあるご担当者様、必読の資料となっております。

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