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新入社員研修Change

  • 新入社員
  • 業界未経験中途社員

先輩社員を突き上げる新入社員に
入社3ヶ月で頭一つ抜きん出るための新入社員研修

※2020年08月末現在

こんな課題を解決へと導きます

  • 集合型の新人研修では「個人が埋もれてしまって何となくやり過ごさせるようなもの」が多い
  • ビジネスマナーや電話対応の仕方などインプットだけで研修が終わってしまう
  • 学生気分がまだ抜けない新入社員が多い

OVERVIEWプログラムによって起きる3つの「Change」

私たちが目指す「ルーキー」の姿

個人を強くする
「限界突破」の連続
を造り出せる人材

最初の3ヶ月でビジネスパーソンとしての切り替えがうまくいくかどうかによって、社会人人生は変わっていきます。
単なる「慣れ」の一歩先、先輩社員たちが「自身を脅かす脅威」と感じるぐらい、積極的に仕事に臨む姿勢を発揮させること。これがあるべきルーキーの姿だ、と私たちは考えています。

研修コンセプト /チーム対抗戦の2日間

ただの通過儀礼で終わらせない、ひと時も休まる瞬間のない思考の連続。

オンライン形式ですが「なんとなくやり過ごせる」研修ではありません。
ビジネスマナーや仕事の仕方を学び、どう活かすか?を想定したレッスンを行います。また、チームを組み、チームで目標達成するためのディスカッションが豊富です。ディスカッションを通し、コミュニケーション力やプレゼンテーション力を実践的に体感します。新たな生活様式になり、ニューノーマルな働き方が生まれる今だからこそ、自ら発信する力、積極的に情報を吸収する力を身に付けられるよう、オンラインの特性を生かしてトレーニングします。

プログラムテーマ:「一歩踏み出す勇気」

自ら立ち、自ら周りへ働きかけていくー。
ビジネスパーソンとして求められる「主体的」「積極性」とは何か、講師とのやり取りやチームディスカッションで実践的に身に付けるコースです。

  • STAGE0 5分でどれだけ出せる?
  • STAGE1 チーム全員集合!マナーの本質を体感する
  • STAGE2 プロの指示受けと報告
  • STAGE3 目指せ!敬語マスター
  • STAGE4 期待を超える!電話対応のスキル
  • STAGE5 感じの良いビジネスメールを送ろう!
  • STAGE6 目標を味方に!目標設定のポイント
  • STAGE7 登る山を決めよう!

CONTENTSサービス内容

個人を強くする「限界突破」の連続を創りだす
新人研修

オンライン形式ですが「聞くだけでなんとなくやり過ごせる」動画視聴のスタイルではありません。学び、考え、挑戦する!インプット・シンク・トライを繰り返すことで、「自分が動かなければ、進まない」勇気を持った挑戦が、自分を変化させることを体感するコースです。

ただのマナー研修ではない
アウトプットにこだわった2日間

ビジネスマンであれば必ず求めらえる「主体性」「積極的」とは何かを体感しながら実践し身に着けることができる研修です。ただのインプットだけではなく、アウトプットを重視した研修プログラムです。チーム対抗戦で点数を競いながら、勇気を持ち大きな変化を体感するコースです。

社会人と学生の違いが分かる即戦力プログラム

社会人と学生の違いをプログラムに入れており、社会人に必要な責任感、自立・自律・コミュニケーション力を養います。基本的なビジネスマナーだけでなく、指示の受け方・連絡相談の仕方・目標設定・PDCAの回し方など即戦力になるためのプログラムを用意しております。

お問い合わせはこちら

Pick Up昨年はリアル研修と変わらない満足度96%!

昨年から新入社員研修のオンライン化が進み、「オンライン研修の効果性に不安を感じる」といったご相談を多くいただきました。4月開催した同研修では、2019年度の新入社員研修(対面型)とほぼ同様の満足度96%という効果もでております。ご参加いただいた企業様からは、「正直、直接受講するのと致命的な違いはない と感じました。」「不安が和らいだ」などの声をいただきました。

VOICE受講生の声

2日間で学んだことは、社会人としてできて当たり前な基礎的な部分であると思いますので、理解する・覚えるだけでなく、腑に落とす。そして、実行が当たり前にできる状態まで身に着けなければならない と感じています

オンラインでの受講でも、画面越しでも参加している意識をもって受講することができました。とても緊張感を持って参加できました。

事例や発言があったことにより、受け身ばかりでなくしっかり学習する事ができた。今回学んだ事をしっかりと意識し今後に生かしていきたい。

zoom越しの講座ではありましたが、お話の内容がとても聞き取りやすく、非常にわかりやすい話し方でしたので、こちらも安心して受講することが出来ました。

1年後の自分が目指したい姿をこの研修で考える機会をいただき、この1年間でビジネスマンとして成長したいと思いました。

PROGRAM研修スケジュール

【オンライン講座】新人研修1日目
タイトル 内容 時間
00
スタートアップ
  • ・接続、操作方法等
  • ・案内、講師自己紹介
10分
01
社会人と学生の違い
  • ・社会人に必要なもの
  • ・気づきの整理
30分
02
ビジネスマナー①
  • ・マナーとは何か?
  • ・好感度
    • - 好感度を作る3つの要素
    • - 好感度の高い立ち居振る舞い
    • - 敬語とは?
    • - 尊敬語、謙譲語
    • - 丁寧語
    • - 好感をもたれる話し方
  • ・質疑応答
  • ・気づきの整理
30分
03
ビジネスマナー③
  • ・電話対応
    • - 役割と特徴
    • - 基本マナー
    • - 基本の応答
    • - ケーススタディ
    • - 伝言メモ
  • ・質疑応答
  • ・気づきの整理
90分
04
ビジネスマナー④
  • ・訪問、来客接遇
    • - 移動中の席次マナー
    • - 訪問時のマナー、来客対応のマナー
    • - 応接室での席次マナー
    • - 面談マナー
    • - 辞去のマナー
  • ・質疑応答
  • ・気づきの整理
60分
05
ビジネスマナー⑤
  • ・ビジネス文書
    • - ビジネス文書の基本マナー
    • - ビジネス文書基本構成
    • - ビジネス文書ケーススタディ
    • - ビジネス文書作成のコツ
  • ・ビジネスメール
    • - ビジネスメールの基本マナー
    • - ビジネスメールケーススタディ
  • ・気づきの整理
60分
まとめ
  • ・気づきの整理
【オンライン講座】新人研修2日目
タイトル 内容 時間
00
スタートアップ
  • ・接続、操作方法等
  • ・案内、講師自己紹介
10分
01
一日目の復習
  • ・テスト
    • - 敬語、電話応対のテスト
20分
02
仕事の仕方①
  • ・仕事の仕方の重要性
  • ・指示受け、報告
    • - 指示受けのステップ
    • - 指示受け4つの技術
    • - 7W2H1G
    • - 報告
    • - 相談
  • ・質疑応答
  • ・気づきの整理
90分
03
仕事の仕方②
  • ・タスクブレイクダウン
    • - ゴール明示
    • - タスクブレイクダウン
    • - ケーススタディ「懇親会の準備」
  • ・スケジューリング、時間管理の工夫
    • - スケジューリングの3段階
  • ・質疑応答
  • ・気づきの整理
90分
04
仕事の仕方③
  • ・思慮の砲台
    • - トラブル発生時の対応方法の視点
    • - 自らの業務を改善していく視点
  • ・DRASTIC
    • - 業務プロセスを劇的に改善するための6つの視点
90分
05
目標設定
  • ・目標はなぜ必要なのか
  • ・1年後の目標設定と行動設定
    • - ワーク
    • - 立候補者にご発表いただく
  • ・PDCAサイクルを回す
    • - 簡単に5分程度説明
  • ・人生は選択の連続である
    • - 綺麗事に思いますよね?ドラクエの話
    • - 選んだ選択を正解にする
90分
まとめ
  • ・気づきの整理

よくある質問

辞退になった場合にキャンセルできますか?

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実施1ケ月前に最終確認をさせて頂いておりますので、ご状況に合わせてキャンセル承ります。

オンラインでの実施だと集中せずに、流してしまう参加者がいるのでは?

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参加型というのが弊社研修の特徴です。一人ひとりが自ら考え、常に双方向性で進めるアクティブラーニング型での研修を実施しておりますのでご安心ください。(ぼーっとしている暇が全くない2日間です)

フォローアップはありますか?

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無料のフォローアップをご用意しております。具体的には、トレーニングで学んだ内容を、Eラーニングで復習できるような仕組みをご用意しております。

他社新入社員研修との違いは何ですか?

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ただのインプットで終わるだけでなくアウトプットにこだわった研修です。
実際にロープレなどを実施し、チーム対抗戦で点数を競い合います。「自分が動かなければ、自分がやらなければ、全く研修が進まない」という状態を創り、短い期間で目標設定をし、達成するという連続を経験してもらいます。

コンサルタントのご紹介

導入担当者からのコメント

川島 千鶴 (株式会社FCEトレーニング・カンパニー 専属講師)

テレビリポーター・ラジオパーソナリティとしての活動を経て、人材育成・マナー、コミュニケーションスキルの講師に。現在は、株式会社FCEトレーニング・カンパニーで、マナー・コミュニケーション・チームマネジメントなどの講師を務める。

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