トレマガ

あなたとあなたの組織の「働く」をおもしろくする。
トレマガは、昨日とは違う今日を作るヒントが集まるサイト。
人と組織に小さなイノベーションが起き、どんどん「働く」がおもしろくなる場所です。

働くをおもしろくする

経営において一番大事な事とは…?

happy african corporate worker in office with colleagues on background

2017/02/20


こんにちは、FCEトレーニング・カンパニー講師の平井 純(ひらい じゅん)です。

さて、、どのようにして今月の目標を達成させようか、、、と考えていると、ついつい厳しい表情になって、眉間にしわが寄るなんてことがよくありませんか?(自分では気づかないかもしれませんが、、)

もしくは、乗り越えるのが困難に思える壁にぶつかったりした時や、何か難しいことを考えたりしている時に、表情が固くなってしまってしまうということ、あるかもしれませんね。実は、ちょうど私も、先週、今まさに課題となっている、目の前の難しいことについて考え、眉間にしわが寄ってしまっていたようなのですが、、その時に、こんな話を聞きました。

 

経営において、一番大事なこと

ある経営者に、「経営において、一番大事なことは何ですか?」と聞いたところ、こんな答えが返ってきた、という話です。経営において、一番大事なこと、、、何でしょうか? いろいろある気がしますが、一番と言われると何なんでしょうか?? 人それぞれかもしれませんが、そのある経営者の方は、このように答えたそうです。

「経営に一番大切なこと、それは、口角を上げることです。」

と。

経営において、一番大事なことは口角を上げること

「口角を上げる」とは、口元をクッと上げて笑顔を作ることです。わたしは、この話を聞いて、私自身は経営者ではありませんが、かなり衝撃を受けました。経営に一番大切な事が「口角を上げること」とはどういうことだ!? と。(その経営者の方は、総従業員数1000名を超える会社を経営しており、働きがいのある会社ランキングにもランクインしていました)研修講師という職業でありながら、私自身、元々は笑顔があまり得意ではありませんでした。。しかし、それではいかんということで、上司に特訓をしてもらい、お客様の前では、クッと口角を上げて、さわやかに明るく振る舞うことができるようになりました。

ただ、、、それ以外の場面では? と考えると、特に先月、先々月は、なかなか思うようにいかなかったな、、というのが正直なところでした。(お客様の前だけできている、というのはよくありませんね。。) 眉間に皺を寄せて、社内のメンバーに指導をしたり、忙しさを言い訳にして、明るい笑顔・挨拶など、忘れていなかっただろうか??

経営において一番大事なことは口角を上げること。今、まさに難しい課題に直面しているので、この課題に対する解決策の一つになるかもしれない。そう思って、今月、いや今年は、とにかく口角を上げて毎日を過ごそうと決めました。どんなに忙しかったり、うまくいかないことがあったとしても、笑顔でいてみようと。

経営者が明るく笑っている会社には、福来る

日本には昔から「笑う門には福来る」という言葉があるように、しかめ面に福は来ませんね(笑) ということを、これから意識し、実践していきます! あなたも、口角を上げる、ということに一緒にチャレンジしてみませんか?

これからも皆様の「働くをおもしろくする」ためにお役立ちできる情報を提供していきます。

以上、平井 純(ひらい じゅん)でした。

▼「職育」仕事を通じて、人を育てる。職場を育てる。“働く”をおもしろくする研修が、あります。
http://www.training-c.co.jp/

▼トレマガ執筆者紹介ページ▼
https://www.training-c.co.jp/mailmagazine/profile/

▼「トレマガの内容、活用してる!」「自分もこんなことあったよ!」という方、ぜひ、トレマガのご感想、ご意見お聞かせください!▼
toremaga@training-c.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ 「働く」をモットおもしろく! トレマガ ◆◇◆

トレマガ編集・執筆責任者:中村 天大(なかむら てんだい)
株式会社FCEトレーニング・カンパニー
連絡先:ml-info@training-c.co.jp
【当社プライバシーポリシーについてはこちら】
http://www.training-c.co.jp/privacy/
───────────────────────────────────

◆新たにご購読をご希望の場合は、下記よりメールアドレスをご登録ください。

───────────────────────────────────
Copyright 2016 FCE Training Company. All rights reserved.
社内回覧、お知り合いへの転送は大歓迎です。全文、または一部の記事の無断転載はご遠慮ください。
※「7つの習慣(R)」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
※「7つの習慣(R)InnovativeMind研修」プログラムはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(FCJ社)とのパートナーシップ契約に基づき、FCJ社の監修のもと、研修、および振り返りテキストを通してビジネスシーンでの実践を目的に開発しております。

The following two tabs change content below.
平井純

平井純

平井 純(ひらい じゅん) FCEトレーニング・カンパニー講師。
平井純

最新記事 by 平井純 (全て見る)

この記事をシェアする

「働くをおもしろくする」FCEトレーニング・カンパニー

3万2千部発行「働くをおもしろくする」トレマガ!規約に同意して

-働くをおもしろくする
-, , , , , ,