03-5908-1410月〜金曜 10:00〜17:30

  • 経営・人材育成ノウハウ
  • 2017.02.19

経営において一番大事な事とは…?

【目次】

こんにちは、FCEトレーニング・カンパニー講師の平井 純(ひらい じゅん)です。

さて、、どのようにして今月の目標を達成させようか、、、と考えていると、ついつい厳しい表情になって、眉間にしわが寄るなんてことがよくありませんか?(自分では気づかないかもしれませんが、、)

もしくは、乗り越えるのが困難に思える壁にぶつかったりした時や、何か難しいことを考えたりしている時に、表情が固くなってしまってしまうということ、あるかもしれませんね。実は、ちょうど私も、先週、今まさに課題となっている、目の前の難しいことについて考え、眉間にしわが寄ってしまっていたようなのですが、、その時に、こんな話を聞きました。

 

経営において、一番大事なこと

ある経営者に、「経営において、一番大事なことは何ですか?」と聞いたところ、こんな答えが返ってきた、という話です。経営において、一番大事なこと、、、何でしょうか? いろいろある気がしますが、一番と言われると何なんでしょうか?? 人それぞれかもしれませんが、そのある経営者の方は、このように答えたそうです。

「経営に一番大切なこと、それは、口角を上げることです。」

と。

経営において、一番大事なことは口角を上げること

「口角を上げる」とは、口元をクッと上げて笑顔を作ることです。わたしは、この話を聞いて、私自身は経営者ではありませんが、かなり衝撃を受けました。経営に一番大切な事が「口角を上げること」とはどういうことだ!? と。(その経営者の方は、総従業員数1000名を超える会社を経営しており、働きがいのある会社ランキングにもランクインしていました)研修講師という職業でありながら、私自身、元々は笑顔があまり得意ではありませんでした。。しかし、それではいかんということで、上司に特訓をしてもらい、お客様の前では、クッと口角を上げて、さわやかに明るく振る舞うことができるようになりました。

ただ、、、それ以外の場面では? と考えると、特に先月、先々月は、なかなか思うようにいかなかったな、、というのが正直なところでした。(お客様の前だけできている、というのはよくありませんね。。) 眉間に皺を寄せて、社内のメンバーに指導をしたり、忙しさを言い訳にして、明るい笑顔・挨拶など、忘れていなかっただろうか??

経営において一番大事なことは口角を上げること。今、まさに難しい課題に直面しているので、この課題に対する解決策の一つになるかもしれない。そう思って、今月、いや今年は、とにかく口角を上げて毎日を過ごそうと決めました。どんなに忙しかったり、うまくいかないことがあったとしても、笑顔でいてみようと。

経営者が明るく笑っている会社には、福来る

日本には昔から「笑う門には福来る」という言葉があるように、しかめ面に福は来ませんね(笑) ということを、これから意識し、実践していきます! あなたも、口角を上げる、ということに一緒にチャレンジしてみませんか?

これからも皆様の「働くをおもしろくする」ためにお役立ちできる情報を提供していきます。

以上、平井 純(ひらい じゅん)でした。

▼「職育」仕事を通じて、人を育てる。職場を育てる。“働く”をおもしろくする研修が、あります。
https://www.training-c.co.jp/__cms__/

▼トレマガ執筆者紹介ページ▼
https://www.training-c.co.jp/__cms__/mailmagazine/profile/

▼「トレマガの内容、活用してる!」「自分もこんなことあったよ!」という方、ぜひ、トレマガのご感想、ご意見お聞かせください!▼
toremaga@training-c.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ 「働く」をモットおもしろく! トレマガ ◆◇◆

トレマガ編集・執筆責任者:中村 天大(なかむら てんだい)
株式会社FCEトレーニング・カンパニー
連絡先:ml-info@training-c.co.jp
【当社プライバシーポリシーについてはこちら】
https://www.training-c.co.jp/__cms__/privacy/
───────────────────────────────────

◆新たにご購読をご希望の場合は、下記よりメールアドレスをご登録ください。

───────────────────────────────────
Copyright 2016 FCE Training Company. All rights reserved.
社内回覧、お知り合いへの転送は大歓迎です。全文、または一部の記事の無断転載はご遠慮ください。
※「7つの習慣(R)」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
※「7つの習慣(R)InnovativeMind研修」プログラムはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(FCJ社)とのパートナーシップ契約に基づき、FCJ社の監修のもと、研修、および振り返りテキストを通してビジネスシーンでの実践を目的に開発しております。

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

【動画でわかる!】 今求められるリーダー像とは10分で学ぶリーダーに求められる資質とは?

昨今、「リーダー」のあるべき姿は⼤きく変わってきました。トップダウン、No.1セールスがリーダーとして活躍出来る時代は終わり?変化の激しいこの時代に必要は「リーダー」としてのスキルを短い動画にまとめました。

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

メルマガ登録

8,000名の経営者が購読中!

累計30,000名のビジネスパーソンが購読する人材開発メルマガです!
年間450社以上の研修を行う中で導き出した、人材育成/開発に関するノウハウを無料で発信しています。

利用規約

個別でのご相談も受付中!

人材活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む

お電話でのご相談・お問い合わせ

03-5908-1410

受付時間 月〜金曜 10:00〜17:30