トレマガ

あなたとあなたの組織の「働く」をおもしろくする。
トレマガは、昨日とは違う今日を作るヒントが集まるサイト。
人と組織に小さなイノベーションが起き、どんどん「働く」がおもしろくなる場所です。

働くをおもしろくする

「会社が好き!」の仕掛けづくり

you-x-ventures-0K7GgiA8lVE-unsplash

2020/09/10


こんにちは、ラーメンとお肉が大好物なFCEトレーニング・カンパニーの李 惠智(イ ヘジ)です!

私は今、「きゅん♡プロジェクト」で活動をしています。

「きゅん…?なんだそれ…?」

と思われた方もたくさんいらっしゃると思うので、少しご説明いたします!

トレーニング・カンパニーでは、緊急事態宣言が発令されてから多くの企業様にこのようなお声をたくさんいただきました。

「他社はコロナでどのくらいの影響がでたのか、情報ある?」

「周りがこれからの働き方をどう考えているのか知りたい」

「今後の研修体制を考えていくうえで、他社の様子や工夫を教えてほしい」

コロナウィルスで多くの会社さまがお困りになっている今、私達にできることはないか…?

と考え、私たちにできることは、これまでお付き合いいただいた企業さまから集まってくる情報をまとめ、皆さまにお役立ていただけるような情報にして発信することだ!!

と、決意したのです。

そして、7月より、多くの企業様に「人材育成についてのアンケート」ご協力いただき、1,000社の情報をまとめ皆さまにお送りする新プロジェクトを絶賛進行中です。(既にアンケートにご協力いただいた皆さまありがとうございます!)

そして、その新プロジェクト名を「きゅん♡プロジェクト(略してきゅん♡プロ)」と名付け、5人のメンバーで頑張っているのです!!

説明が少し長くなってしまいましたが…ここからやっと本題に入ります!

社員が会社を好きになる環境づくり

私は社会人3年目のまだまだひよっこ社員です。

それでも、これまで幾度となく「この会社に入社をしてよかった!!」と思い仕事ができています。(もちろん辛い日もありますが…笑)

正直、私の周りの友達の中には「全然会社が楽しくないんだよね…」だったり、「早く次の転職先見つけたいな…」いっている子は少なくありません。

ではなぜ私が「この会社に入社をしてよかった!!」と思えているのか?

それは、会社が「社員が会社を好きになる環境づくり」してくださっているからだと思っています。

たとえば、FCEではこのコロナウィルスの影響で、ほとんどの社員がリモートワークを実施することになりました。

これまで週5日間は会社で仕事をしていたのが毎日家で仕事するとなると、やっぱり高くなる光熱費…

どうにかなりませんかとの会社への要望があった直後に会長から「テレワーク推進費を毎月全社員に支給します!」すぐにメールがきました。

また「きゅん♡プロ」で進行中のアンケートの中にも「このコロナ下で御社が工夫されたことはなんですか?」という質問があります。

・バーチャルオフィスを開設しました!

・毎月部署でオンライン飲み会を実施中です!

・リモートワークのための設備投資を会社で負担してます!

などなど…多くの企業様の素敵な工夫をお聞かせいただきました。

もちろん、企業ごとに実施できること、できないことは分かれるとは思います。

「毎日の朝礼で社員を褒める時間を取り入れる」

「月に一度は全員そろってチームの目的目標を見つめなおす時間をつくる」

「SNSでいつでも雑談できるグループを作る」

など、簡単にできるものから、社員モチベーションアップの仕組みとして取り入れてみるのはいかがでしょうか?

「この会社が好き!」という社員さんが1人でも多いだけで周りのモチベーションも上がり、会社にもいい効果をもたらすのではないかなと感じます。

以上、李 惠智(イ ヘジ)でした!

PS
またまた嬉しいことに、前回の私の記事を読んでくださった方から「私もラーメンとお肉好きです!」お声がけいただきました(*^^*)

勝手に私の好みをお伝えするとラーメンは辛味噌ラーメン(麺固め)お肉は赤身の部位(トウガラシ、ランプ、ミスジ)が特に好きです~♪

お肉の赤身には美肌効果もあるそうなのでそれを言い訳についつい食べすぎてしまいます!笑

The following two tabs change content below.

トレマガ編集部

この記事をシェアする

「働くをおもしろくする」FCEトレーニング・カンパニー

3万2千部発行「働くをおもしろくする」トレマガ!規約に同意して登録する。

-働くをおもしろくする