2015.02.18 2023.08.09
  • モチベーションアップ

自分に自信がないからこそ。

  • #アートネイチャー
  • #トレセン
  • #人事
  • #研修mvp
  • #経営者
  • #管理職

【目次】

みなさまこんにちは!

先日、弊社の定額制研修制度「トレセン」の
会員企業でもある【 株式会社アートネイチャー 】様の
社員さんにインタビューする機会がありました。
梅原さん、という女性の方なのですが、
この方の学ぶ姿勢、仕事への姿勢にいたく感動をし、
また、深く反省…もしたので、
今日はその内容について共有させていただきたいと思います!


研修MVPを…3回も!

実は、弊社の定額制研修「トレセン」では、
毎回の講座において

・大変素晴らしい気付きを得た方
・具体的なアクションを決めて実?できそうな方

をお1人選出し「研修MVP」として表彰をさせて頂いております。

今日ご紹介する梅原さんは、なんと!このMVPを3度も受賞されているのです!

自分に自信がないからこそ。

お会いした梅原さんは、

本当に前向きで「キラキラッ」という音が聞こえるんじゃないか!
と思うほど、お仕事に前向きな方でした。

研修中も、積極的にワークに参加したり、
一緒に受講される方へも前向きな影響を与えているのを
感じるほどの方だったのです。

その秘訣を伺おうとインタビューをさせていただいたところ、
出てきたのは意外な言葉でした。

「自分に自信がないからこそ、なんですけどね。
だからこそ、多くの人に会って、
教えてもらったり?を頂いたりしていくべきだと思っていますし。
トレセンでは、『役職や年齢が、全く違う知らない人』と一緒に取り組む、
ということも貴重な機会だと思っています」

自分に自信がないと、ついつい行動まで止まってしまいがちなわたしは、
この言葉を聞いて衝撃を受けました!

「自信がないからこそ、行動できるんだ」

そう感じたのです。

なぜ、そう思えるの?

なぜ、そんな風に思えるんだろう?

さらに梅原さんにお話を伺うと、こう仰っていました。

「結局、姿勢は自分次第で変わるので。
なんでもかんでも、『与えられる』ことを期待したり、
当たり前だと思ったらだめだな、と。

環境や学ぶことが与えられる、というのはとても恵まれている、
ということに気づくべきだし。

最終的には、何も与えられていない環境でこそ、
何ができるかだと思うんです」

この言葉にハッとさせられると同時に、

多くの経営者様や、人事部の方、また管理職の方が悩んでいるのも、
ここなんだな、と感じました。

「与えられることが当たり前」

になってしまっては、自分から成長なんてできない。

わたしも、日ごろの自分の言動や思考を振り返ると、
上司からの言葉や、会社の教育環境を
「当たり前」と思い、勝手に期待していることに気付かされました。

穴があったら入りたい!とはこの気持ちのことか…と思うくらい、

自分がいかに自分勝手な思考だったかを思い知ったのです。

きちんと自分を知る。

そして、その後の梅原さんの言葉にすごく励まされました。

「トレセンでは、(ロールプレイングなどその場で実践することが多いので)
欠点を、今やらかしてしまったその瞬間に気づかせてもらえる、
ということが、大きい気づきになっています。

自信がないからこそ、成長したいと思うし。
知らない人同士で受ける研修だから、必ず言ってもらえるし
受けとめられるんじゃないかな。

だから私にとって『トレセン』は、主題に関わらず研修に来ること自体が
『トレーニングの場』と言う風に思っています。

それに、トレセンは『実行できること』をたくさんもらえるんです。
実際に実行して、乗り越えた仕事もありました」

できること、そして何より「できていないこと」や「欠点」を、
きちんと的確にフィードバックしてもらう。

それが研修と言うフラットな場だからこそ、自分もきちんと受け止められる。

改めて「研修」と言う場の価値を教えていただく言葉でした。

わたしも先日研修を受けたのですが(その内容についてはまた今度!)

そういう場だからこそ気づけたこと、たくさんあったな、と思い、

梅原さんに負けないように「きちんと自分を知ろう」

そう思わせてもらいました。

自分を知ることで、前に進める

実は、この梅原さんへのインタビューは
記事としてまとめ、トレセン会員さんへと共有させて頂いています。

今回は、特別にこのインタビューをトレマガ会員の皆さまにも
共有させていただきます!

実はこの記事は、アートネイチャーさんの社内報でも共有されているのです!

このように学びの姿勢を共有し、学び合う組織風土があるなんて、
本当に素敵ですよね。

▼株式会社アートネイチャー梅原さんのインタビューはこちら▼

「自分に自信がないからこそ」

https://www.training-c.co.jp/__cms__/img/art_interview.pdf

自分をきちんと受け止めることで、前に進める。

最近、わたし自身も本当に強く意識していることです。

でも現実を見るのは結構つらくもあるのですが…(笑)

そんな時は、この梅原さんのインタビュー記事を見返して、

元気をもらっています!

みなさまもぜひ、一度読んでみてくださいね!

そして、トレセン無料体験講座へのご参加や

「もうちょっと詳しく知りたい!」という方は、

ぜひとも!下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ!

====================================================

▼定額制研修「トレセン」詳細/お問い合わせはこちら▼

https://www.training-c.co.jp/__cms__/toresen.html

====================================================

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……
「職育」仕事を通じて、人を育てる。職場を育てる。
“働く”をおもしろくする研修が、あります。
https://www.training-c.co.jp/__cms__/

◆◇◆ 「働く」をモットおもしろく!  トレマガ ◆◇◆

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

なぜ、リーダーシップには多くの要素が必要なのか? 今、求められるリーダー像

なぜ、リーダーシップには多くの要素が必要なのか? 今、求められるリーダー像

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

株式会社FCE (編集部)

株式会社FCE 人材育成コラム編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

個別でのご相談も受付中!

人財活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む