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  • 「働くをもっとおもしろくするため」の気づき
  • 2021.11.22

上司に相談をする目的

  • レビュー

【目次】

皆さん、こんにちは、カスタマーサクセス山中愛理です。

カスタマーサクセスとして皆様の社内教育に対し伴走をする立場になり1年が経ちました。

毎日様々な業界や業種の企業様のお客様と面談をして、お話を伺っています。

そのご面談の中では、ご状況をお教えいただいたり様々なご相談をいただき、お役に立てる情報や「Smart Boarding」のシステム活用方法をお伝えしています。

もちろん、私だけではお答えできないことやお伝えしきれないこと、まだまだたくさんあります。

そういったときは同じチームの先輩や上司に相談の時間を依頼し、アドバイスをもらうのですが、FCEトレーニング・カンパニーの中ではこういった上司にアドバイスをいただいたりご相談をさせていただく時間を「レビュー」と呼びます。

レビューのゴールとは?

その「レビュー」のゴールは、相談内容に対しての解決や次の一手はもちろんですが特に大切にしているゴールが「上司の思考プロセスを盗む」です。

その課題を解決するにあたって上司がどのように考え、そしてどのように次の一手を見出すのか。

そのプロセスを理解し、盗むことが「レビュー」の大きなゴールのひとつです。

このゴールを考え、レビューを受けてきたわけですが、レビューの回数も多くなると、相談のお時間をいただく前から

「この課題やこの問題に対して 上司の〇〇さんだったらこんな考え方をされるのではないかな?」

「こんな次の一手をアドバイスいただけるんじゃないかな?」

そんな風に想像ができるようになりました。

このような習慣を続けていくことで、起こっている課題に対しての事例や考え方が増えてきたように実感します!

さらには、発生する課題や問題に対して盗んだ思考回路を応用して考えることも少しずつできるようになってきました。

まだまだ私一人では至らない点がたくさんあるので上司や周りの方にはたくさんレビューのお時間取っていただきご相談させていただくのですが…

今後もレビューの中で上司の思考回路を盗み、少しずつレベルアップしていこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上、山中でした。

PS
寒い日々が続いておりますので皆様お身体ご自愛くださいませ。

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