リーダーシップを発揮する社員の具体的な行動8選
こんにちは!
FCEトレーニング・カンパニーの古川です。
先日、社内メンバーとのオンラインランチでのこと。
「夜寝る前、自分に可能性を感じるんです!」
「明日の朝は早起きしてあれもこれもやる!って。で、次の日起きられなくてがっかりするんですけど、でも、また夜になると明日こそは!って…可能性に期待しちゃうんです。」
「そんなことありません?」
そんな話をしてくれたメンバーがいました。
この話を聞いたとき、「わかる!」と共感。
…というのも、思い当たることがあったからです。
私の場合は“to doリスト”
今日こそはあれもこれもやるんだ!と、その日の自分の可能性にめちゃくちゃ期待して、「今日やることリスト」に沢山のタスクを書き出すことがあります。
ただ、とにかく書き出すだけになっていると、もちろん全部はできず「あ~やっぱり今日もできなかった…」と無駄にがっかりしたり。
それでも、またちょっとすると「今日は特に会議もないからやれるはずだ!!」と同じことを繰り返したり。
ということで、オンラインランチの後、行動を変えてみようと思いました。
振り返ってみると、
20分くらいあればできる小さいタスクについては、スケジューリングせずに「多分今日はできる気がする!」という気持ちでtodoリストに入れていたこと。
そして、業務上ほぼ毎日発生する「急ぎの業務依頼や問い合わせへの対応」。
これを予めスケジューリングするのを、いつの間にかさぼっていた。
という点に気づきました。
その後、
・突発対応用の工数を予めスケジュールに入れること
・小さなタスクかつ優先度が低いものは、
突発対応が発生しなかった時に代わりにやること
という整理をしてみることに。
すると、「今日もできなかった…」という無駄ながっかりが少なくなったように感じます。
その日の自分の可能性に期待するという、ワクワクした気持ちは大事にしつつ、試行錯誤しながらトライしてみようと思います!
以上、古川でした。
PS
またまた実家からサツマイモをたくさん送ってもらったので、今度はオーブンを使って干し芋作りをしました。
少しあぶってから食べると、とても美味しくなります!