2023.04.30 2024.01.20
  • ビジネス知識・スキル

可能性に期待してがっかりしていました

【目次】

こんにちは!
FCEトレーニング・カンパニーの古川です。

先日、社内メンバーとのオンラインランチでのこと。

 

「夜寝る前、自分に可能性を感じるんです!」

「明日の朝は早起きしてあれもこれもやる!って。で、次の日起きられなくてがっかりするんですけど、でも、また夜になると明日こそは!って…可能性に期待しちゃうんです。」

「そんなことありません?」

 

そんな話をしてくれたメンバーがいました。

この話を聞いたとき、「わかる!」と共感。

…というのも、思い当たることがあったからです。

私の場合は“to doリスト”

今日こそはあれもこれもやるんだ!と、その日の自分の可能性にめちゃくちゃ期待して、「今日やることリスト」に沢山のタスクを書き出すことがあります。

ただ、とにかく書き出すだけになっていると、もちろん全部はできず「あ~やっぱり今日もできなかった…」と無駄にがっかりしたり。

それでも、またちょっとすると「今日は特に会議もないからやれるはずだ!!」と同じことを繰り返したり。

ということで、オンラインランチの後、行動を変えてみようと思いました。

振り返ってみると、

20分くらいあればできる小さいタスクについては、スケジューリングせずに「多分今日はできる気がする!」という気持ちでtodoリストに入れていたこと。

そして、業務上ほぼ毎日発生する「急ぎの業務依頼や問い合わせへの対応」

これを予めスケジューリングするのを、いつの間にかさぼっていた。

という点に気づきました。

その後、
・突発対応用の工数を予めスケジュールに入れること
・小さなタスクかつ優先度が低いものは、
 突発対応が発生しなかった時に代わりにやること
という整理をしてみることに。

すると、「今日もできなかった…」という無駄ながっかりが少なくなったように感じます。

その日の自分の可能性に期待するという、ワクワクした気持ちは大事にしつつ、試行錯誤しながらトライしてみようと思います!

以上、古川でした。

PS
またまた実家からサツマイモをたくさん送ってもらったので、今度はオーブンを使って干し芋作りをしました。

少しあぶってから食べると、とても美味しくなります!

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

個別でのご相談も受付中!

人財活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む