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  • 経営・人材育成ノウハウ
  • 2020.03.11

評価制度をうまく機能させる「コミュニケーションスキル」

【目次】

こんにちは、FCEトレーニング・カンパニーの吉村です。

本日は、いつもとは違った角度で「うまくいく評価制度」についてお伝えします。

評価制度を機能させる上で、切っても切り離せないものがあります。それは「評価者のコミュニケーションスキル」です。


評価制度の目的である「目指すものを実現する」は果すには…

なぜ、評価者のコミュニケーションスキルが重要か、といいますと…

あなたの会社にとって「完璧な評価制度」が出来上がり、上司が「的確に評価できた」としても…

部下が納得するように評価を伝えられない

 →これだと部下は、評価に対して不満を持ってしまいますね

部下から「この人に評価されたくない!」と思われてしまっている。

 →これでは、評価どころではありません…

これでは、評価制度の目的である「目指すものを実現する」は果たせそうにないですよね。

つまり、上司は「的確な評価」をした後に、部下をこんな状態にしなくてはならないんです。



部下の「自己評価や考え・感情を理解」し、

部下が「納得するように評価を伝え」

部下を「モチベートできている」



上司は、的確な評価だけでなく、…これだけのことをしなくてはいけません。

こうやって書き出してみると、いかに「コミュニケーションスキル」が大切なのはおわかりいただけたのではないでしょうか?

そう、評価制度をうまく機能させる必須スキル「評価者のコミュニケーションスキル」なんです。


評価制度をうまく機能させるスキルは「コミュニケーションスキル」

私たちが考える「評価者が身につけるべきコミュニケーションスキル」はたくさんありますが、本日はその中でも、一つだけ、お伝えしようと思います。

実は、今日お伝えするコミュニケーションスキルは「評価を伝えるタイミング」にも、「普段のマネジメント」にも使えるスキルなんです!!!

が、


とってもシンプルなので「なんだ、そんなことか」とがっかりさせてしまうかもしれません。(お伝えするのも少し気が引けるのですが…)

ですが、ずばり、申し上げます。

それは「聴く」スキルです。本当にシンプルです。ですが、徹底して実践をすれば、これほど強力なものはありません。

ぜひ、部下の話を聴くときには、 この3つをやってみてください。



  • 部下に姿勢を向けて

  • 部下にあわせた表情を作り

  • 相槌をうつ


実践することによって、部下をより深く理解できます。部下を深く理解することができたら、部下に響くように「褒められます」そして「叱れます」

それから、びっくりするぐらい「部下との関係性」が変わります!

ここまで読んでいただいて「そんなの知っているよ」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、これが…なかなか出来ない方が多いんです。

簡単そう…でもなかなか実践できない「聴く」

実際、こんなご相談をいただくことがよくあります。

「最後まで話を聞くことが出来ずに、ついつい、途中で自分の話をしてしまう」

「傾聴しようと思っても、会話が途切れてしまった」

「相手の言った言葉を繰り返すと『だからいっているでしょ!』と手痛いツッコミを受けた」

中には、こんなお声も。

「話を聴くのは、もう諦めました。自分には向いていません」









(おそらく「7つの習慣(R)」研修を受けて傾聴を実践してみた方は、共感いただけると思います)

では、なぜ、このような一見簡単そうなことが出来ないのでしょうか?理由は様々ありますが、意外と多い理由は、この2つだと思います。


・(単なる)トレーニング不足
何事も、練習しないと上手くなりませんよね。「聴く」も同様です。

・フィードバック不足
自分の「聴く」について、他者から教えてもらうことによって気づけることがあります。


いかがでしょうか?「知っている」ことでも、できるようになるにはトレーニングフィードバックが必要なようです。

  • 部下に姿勢を向けて

  • 部下にあわせた表情を作り

  • 相槌をうつ


3つありましたが、どれか一つでも日常の中で意識してトレーニングをしてみてください。そして、諦めずに「聴く」を継続し、身近な人にフィードバックをもらうことをおすすめします。

今回は評価制度をうまく機能させるコミュニケーションスキルについてお伝えしました。

吉村でした。

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この記事を書いたコンサルタント

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