2020.10.27 2023.08.09
  • 管理職・経営人材
  • 組織開発

あるべき姿に導く「〇〇〇〇」

【目次】

こんにちは、FCEトレーニング・カンパニーの吉村です。

私の記事では「評価制度」について発信をしてまいりました。

少しご無沙汰をしてしまいましたので、「評価制度をつくる目的」の復習から始めさせていただきますね。

評価制度、なぜなんのためにつくるのか

「評価制度は、なぜなんのために作ると思われますか?」

と、聞かれたら皆さまはどう思われますか?

・今ある評価制度を最新のものにするため?

・今の評価制度に不満があがっているから、解決するため?

・そもそもまだ評価制度がなくて、とりあえず作るため?

この「なぜなんのために」の視点が、評価制度をつくり、運用していく上で最も重要なポイントだったりします。

「評価制度を作る目的」をずばり、一言でいうと「目指す姿を実現するため」です。

評価制度がまるで、組織が「目指す姿」を実現するための「地図」となるように作っていくこと。

これが非常に大切なのです。

目指す姿とは、企業でいうと「経営理念」や「ビジョン」「数年後の自社の姿」など。

これらを実現に導くために評価制度を活用する、ということになります。

そして「組織の目指す姿を実現するため」には、どんな人材になり、どんな人材を育成していけばいいのか?

と、考える上で、あるべき人材像を「バリュー」「スキル」「パフォーマンス」で描いていくのが、私たちの考える評価制度です。

どんなステップであるべき人材像に近づけばいいのか

さて、私たちの考える評価制度について、ご説明いたしました。

ただ、あるべき人材像を描いたところで「どのようにして、そういう人材になっていくのか」「どのようなステップで育てていくのか」が、不明確なままではあまり良くありません。

評価制度の目的である「組織の目指す姿を実現する」を果たすために、強力な後押しとなるもの。

それは「あるべき人材像」に近づいていくための「教育体系」です。

たとえば、「マネジメント」について体系的に学んだことがないマネージャーの方に意外とお会いすることがあります。

学んでいないのにいきなりマネジメントすることになるので、こんな風になってしまうことも…

「自分はこうやって成果だしてきたんだから、あなたもこうしたらいい!と、自分流のやり方を一方的に押し付けてしまう」

「自分の価値観や考え方に偏って部下を評価してしまう」

「チームメンバーを引っ張っていかなくてはいけないのに、メンバーと共に会社の愚痴を言ってしまう」

自分がマネジメントされてきたように部下を指導したり、独学で学んだことでうまくいかなかったり、
マネージャーとしてのあり方になり切れなかったりと…

苦しむ方も、いらっしゃいます。(もちろん、うまくいく方もいます。)

新人でもいませんか?

Aマネージャーの元に配属された新人は急速に成長し、成果をだしている。

片や、Bマネージャーの元に配属された新人はどんどん辞めていく…

Bマネージャーのようになっている方に多いのは「マネジメント」についての考え方を知らなかったり、コミュニケーションスキル不足が原因のひとつだったりします。

であれば、マネージャーになる前から「マネージャーとはそもそもどういうものか?」「マネージャーとしてのコミュニケーションスキル」などを学ぶことができればよりスムーズにマネージャーとして
成長できますよね。

つまり、あるべき人材像に求める「バリュー」「スキル」「パフォーマンス」に「どのような教育の機会をつくるか?」まで整えることが、非常に大切なのです。

しかも「仕組み」として機能させることが大切です。

でも「教育体系」っていっても「どうやってだれが教育するの?」「どんな風に教育体系として入れ込めばいいの?」とお感じになるかと思います。

そのあたりの具体的な事例は、次の記事でお伝えしますね!

以上、吉村でした!

PS
つい先日、すごく久しぶりに家族でディズニーランドへ行きました。

感染対策もしっかりと行い、安全に楽しむことができたのですが、『美女と野獣』エリアは抽選に外れ、外から写真を撮るだけでした…

皆さんはどんな週末をお過ごしですか?

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

なぜ、リーダーシップには多くの要素が必要なのか? 今、求められるリーダー像

なぜ、リーダーシップには多くの要素が必要なのか? 今、求められるリーダー像

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

FCEトレーニング・カンパニー 編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

個別でのご相談も受付中!

人財活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む