2020.11.06 2023.08.09
  • チーム・組織づくり

共通点を持つ仲間と集まるメリット

【目次】

こんにちは、メルマガ編集担当の八木沼美佳です!

リモートワークが増え、ちょっとしたオフィスでの会話もなかなか難しくなっている昨今…

FCEグループでは、アンオフィシャルな飲み会を活発にして、コミュニケーションを増やそう!

ということで、オンラインランチや飲み会にインセンティブがつく制度「リモートランチ・飲み会インセンティブ制度」がスタート!※ノンアルコール、お水で参加でもOK

「な、な、なんて素敵な制度なんだ!」

ということで、早速、活用してみたところ、やっぱり、こういうコミュニケーション大事だよなぁと実感しました!

FCEの物書き!集合!

さて、今回は、FCEグループの中でも、「物書き」に携わっているメンバーで集まりました!

「物書き」とはなにか?

というと、今まさに読んでいただいている記事や、Facebook、Twitterの投稿、WEBサイトのインタビュー記事などなど…様々な文章を書くこと。

今回は、FCEグループの中でも、そんな文章を書く仕事をしている面々とオンライン飲み会で集まってみたのです!

ざっくばらんに、自己紹介から始まり、今やっているライティングの内容をラフに話そう~という予定だったのですが…

いつの間にか、意外と、熱い情報交換の会に…!!

結果、感想は…

「集まってみてよかった!!」

 

集まってみてよかった!!

なにか一つでも、仕事で共通点をもった仲間で集まると、たくさんいいことがあるな~と、思いました。

  • 情報共有で、新しいアイディアが生まれる

  • 自分自身の技術やレベルの整理、棚卸しになる

  • 今後どのように進めるべきか、方針がクリアになる

  • INPUTしておくべき本や最新情報がゲットできる!

  • ちょっと悩んでいたことが、意外と解決しちゃう…!


社内だけでも、こんなにノウハウがあったのか…!と、驚くことも。

「私のところでも活かせそう!」

「それ、今までやってなかった発想…!ちょっとTRYしてみます!」

「それって、どういうことかもう少し詳しく教えてほしいです!!」

やはり、同じような仕事に取り組んでいる方々なので、リアルタイムな経験や、成功も失敗も聞けて、とっても盛り上がりました。

終始、質問や感想の大渋滞!!

オンライン飲み会が終わった後、早速、いまから「文章書きます!!」と、発信するメンバーも…!!

そんなメンバーに触発されて、興奮冷めないうちに、この記事を書こう!と、私もPCに向かっています!!!

 

共通点を持つ仲間と集まるメリット

共通点を持つ仲間と集まると「情報交換」「悩みが解決」「新しい情報が知れる」というメリットがあります。

ただ、それ以上に、私が一番良かったなと思えたのは「私もさっそく記事を書こう!!」と、エンジンがかかったことじゃないかなぁと思うのです。

やっぱり、仕事をしていると、行き詰ったり、悩んだり…少しだけ、なんとな~く停滞していたな、なんてこと、ありませんか?

そんな時、社内外問わず、共通点を持つ仲間と話し刺激をもらえると自分を奮い立たせることができるのではないかなぁと思いました。

そして、私ももっともっと「刺激を与えられる側になろう!」と決意した夜となりました!

以上、八木沼でした!

PS

今回は「文章を書く」仕事という共通点でしたが、たとえば…「初めてマネージャーになった同士!」「営業職」「マーケティング」こんな共通点でコミュニケーションを取るのもありかもしれません!

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

なぜ、リーダーシップには多くの要素が必要なのか? 今、求められるリーダー像

なぜ、リーダーシップには多くの要素が必要なのか? 今、求められるリーダー像

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

株式会社FCE (編集部)

株式会社FCE 人材育成コラム編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

個別でのご相談も受付中!

人財活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む