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  • チーム・組織づくり
  • 2014.04.15

新人部下を育てる、たった1つの大切なこと

  • コミュニケーション
  • 上司
  • 即戦力
  • 新入社員
  • 理解
  • 笑顔
  • 管理職
  • 講師荻野

【目次】

はじめまして。荻野純子です。
FCEトレーニング・カンパニーでは、主に管理職向け企業研修の講師を
務めています。
 https://www.training-c.co.jp/__cms__/company/director.html

この時期は、新人研修を多く担当しております。
今月に入り、すでに200名以上の新入社員の方々とお目にかかりました。

彼らからは、「いち早く組織で活躍させたい!」と、期待を込めて
研修に送りだしている上司の方々の思いを感じます。

新人を即戦力として活躍させるために、
上司の方にやっていただきたい、たった1つの大切なことがあります。
今日はそれをお伝えします。



マネージャー・リーダー向けの研修で、
よくうかがうお悩みをご紹介しましょう。

●「叱れない」「迎合してしまう」「嫌われたくない」(若いマネージャー)
●「叱りつけてしまう」「自分の上司とうまくいかない」(40代管理職)
●「部下のことがわからない」(年齢問わず)

実はこれらの悩みは、「たった1つのことができていない」ことから
始まっています。それは・・・
相手を“本当に理解しようとしていない”こと。

「いやいや、理解しているよ」という声も聞こえてきそうですが、
少しだけ一緒に考えてみてください。
たとえばこんなことはありませんか?

≪上司:ケース1≫
いくら言っても間違って理解する。いつも何かが足りない。
あれだけ説明しているのに、何でわからないのだろう?

≪上司:ケース2≫
明日がプレゼン資料の提出期限だけれど、
何も聞いてこないが、大丈夫だろうか?

このようなとき、部下はどう思っているのでしょう?
実は、こんなふうに思っているかもしれません。

≪部下:ケース1≫
言われたとおりにやっているのに、
やってもやってもあれこれ言われ、怒られるばかり。
信頼されていないと感じて落ち込む。

≪部下:ケース2≫
どうしよう。明日までと言われているプレゼン資料、
データを集めたけれど、どうまとめたらいいかわからない。
怖くていまさら聞くに聞けないし、困ったな・・・。

よく「ある」シーンだと思いませんか?

部下だって「仕事ができるようになりたい」と思っているはず。
でも、小さな「すれちがい」から、部下のやる気が下がり、
結果が変わってきてしまうのです。

このようなケースの場合、「相手を本当に理解する」ために、
上司の方々には2つのトレーニングを提案します。

≪ケース1≫では、上司が話す量を10分の1くらいまで減らします。
≪ケース2≫では、上司から部下に話しかける時間と、
部下に報告させる時間を増やします。

上司はたいてい、「もっと部下を理解したい」と思って接しているはず。
だからこそ、一生懸命聞いたり、教えたりします。

ところがいつの間にか、
「こんなに一生懸命伝えているのに、どうしてわからないんだろう?」
と思い始めてしまいます。

この瞬間から、上司の思いが「部下を理解したい」から、
「自分を理解してほしい」に変わっています。
観点が逆転してしまうのです。

育成は「理解」から始まります。
理解するからこそ、相手に合わせたマネジメントができます。
そして、理解するためには相手に「話してもらう」必要があります。

そのために大切なのが「笑顔」での対話。
いくら相手の話を聞いても、話しかけても、
あなたが仏頂面では相手は「話しづらい」ままです。

研修内では、「笑顔」のトレーニングにみなさん苦戦するのですが、
とても盛り上がります(笑)。

チーム作りやマネジメントの基本は人間関係。
職場の悩みのほとんどは、コミュニケーションに帰結します。
コミュニケーション能力を高める努力こそが、
強力な組織作りのベースとなります。

その一歩目となるのは、相手を理解すること。話を笑顔で聞くこと。
人は「話を聞いてくれる人」を好きになり、信頼するものです。

「部下には、自分からもっとガツガツ積極的に来てほしい!」
そんな方こそ、最初は「話を聞いて、理解する」ことに努めると、
自然と部下から「ガツガツ」来てくれるようになりますよ。

新人の成長を加速させるためにも、ぜひ取り組んでみてくださいね。



toremaga1 (1)

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この記事を書いたコンサルタント

FCEトレーニング・カンパニー (編集部)

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