トレマガ

あなたとあなたの組織の「働く」をおもしろくする。
トレマガは、昨日とは違う今日を作るヒントが集まるサイト。
人と組織に小さなイノベーションが起き、どんどん「働く」がおもしろくなる場所です。

マネジメント力上げる モチベーション上げる 仕事力上げる 働くをおもしろくする

モチベーションをあげるために褒めてはいけません…

two Asian business women


モチベーションをあげるために褒めてはいけません…

皆さん、こんにちは!FCEトレーニング・カンパニー講師の吉村優士(よしむらゆうじ)です。

あなたは、「褒める」ことって得意ですか?

今日の記事では、部下を褒めてモチベーションは上がったものの、私の褒め方が悪かったばかりに、部下が問題を引き起こしてしまったお話をご紹介します。しかし、この失敗があったからこそ、私は、これからもずっと使える「褒めるコツ」を得ることができたんです。

期待の新人が立て続けに失敗…

私が介護施設のマネージャーをしていた頃の話です。ある日、新人の【A】さんが入社してきました。【A】さんはいつもメモを片手に積極的に質問をしてくれました。介護の現場で働くのは初めてでしたが、モチベーションが高く、期待の新人でした。

しかし、経験もスキルもない【A】さんは、当然のことながら、失敗してしまうこともありました。入社して3週間がたった頃、【A】さんが、立て続けに失敗をして落ち込んでしまいました…私は【A】さんのモチベーションが心配になって、施設にいる時は、特に注意して見ていたのですが、、、

やっと、褒められる!

ある忙しい午後のことでした。

【A】さんは他のスタッフがついつい後回しにしていた場所を、隙間の時間を上手に使って、掃除してくれました。

それに気がついた私は、「しめた!」と思い、すかさず【A】さんを褒めました。

「【A】さん、掃除してくれてありがとう!」

私の声に気がついた周りのスタッフも

「あっ、【A】さん、ありがとう!」

「ほんと、助かる~」

と次々と声をかけます。

【A】さんは、本当に嬉しそうでした。

そんな様子を見て、私は胸をなでおろします。

「これで、【A】さんのモチベーションも大丈夫かな…」

しかし、数日後に「えっなんで!?」と思うような、問題が起こってしまったんです…

状況に関係なく掃除する【A】さん…褒めたのが逆効果に…!?

ある日のことです。

ご利用者の皆さまとしっかりとコミュニケーションを取るべき忙しい時間帯に、【A】さんがいません!

「あれ?【A】さんはどこ!?」

私は施設中、【A】さんを探しました。すると、意気揚々と「掃除」をしている【A】さんを発見したんです。

私は、戸惑いました。

「な、な、なんで!?」

すかさず、先輩スタッフが「今は、こっちを優先して!」と【A】さんを連れ戻しました。

「どうして、【A】さんは掃除をしていたのか?」

私もみんなも、頭の中はハテナでいっぱいでした。

その夜、もやもやしたまま、上司に相談すると、こんなアドバイスをもらいました。

「吉村君の褒め方が悪かったかもね」

「え!?」

私は再び、頭の中がハテナでいっぱいになりましたが、わかりやすく教えてもらって、自分の間違いに気がつきました。

私は、褒める目的を勘違いしていたんです…

褒める目的とは?

私は【A】さんを褒める時、モチベーションをあげることしか考えていませんでした。しかし、人間は褒められるとその行動を繰り返そうとします。私が「掃除してくれてありがとう!」と褒めたので、【A】さんは、「掃除」することを良い行動だと認識し、状況に関係なく、繰り返してしまったのです。

「褒める」力は大変強力ですが、使い方を間違うと、もろ刃の剣になってしまいます。

「褒める」目的や、具体的な「褒める」スキルを詳しく知りたい!という方はこちらも参考にしてみてください。

本当に嬉しい「褒め方」って?

・褒める目的は、「モチベーションをあげること!」だと思っていた。
・せっかく褒めたのに、相手の反応が悪い。
・褒めよう!と思っているけれども、何を褒めたらいいかわからない。
・そもそも、どうして褒めないといけないのか、わからない。

皆さん、もしくは部下や後輩がこのような問題を抱えているならば、スカッと解決されるヒントが得られます。

このコラムが皆さんのお役に立てれば幸いです。

研修などでお会いできるのを楽しみにしております。

▼定額制研修トレセンとは?

こちら↓↓
http://www.training-c.co.jp/training/

▼「職育」仕事を通じて、人を育てる。職場を育てる。
“働く”をおもしろくする研修が、あります。
http://www.training-c.co.jp/

▼トレマガ執筆者紹介ページ▼
https://www.training-c.co.jp/mailmagazine/profile/

▼「トレマガの内容、活用してる!」「自分もこんなことあったよ!」
という方、ぜひ、トレマガのご感想、ご意見お聞かせください!▼
toremaga@training-c.co.jp

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……

◆◇◆ 「働く」をモットおもしろく! トレマガ ◆◇◆

トレマガ編集・執筆責任者:中村 天大(なかむら てんだい)
株式会社FCEトレーニング・カンパニー
連絡先:ml-info@training-c.co.jp

【当社プライバシーポリシーについてはこちら】
http://www.training-c.co.jp/privacy/
───────────────────────────────────

◆新たにご購読をご希望の場合は、下記よりメールアドレスを
ご登録ください。

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……
Copyright 2016 FCE Training Company. All rights reserved.
社内回覧、お知り合いへの転送は大歓迎です。全文、または一部の記事の無断転載はご遠慮ください。
※「7つの習慣(R)」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
※「7つの習慣(R)InnovativeMind研修」プログラムはフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(FCJ社)とのパートナーシップ契約に基づき、FCJ社の監修のもと、研修、および振り返りテキストを通してビジネスシーンでの実践を目的に開発しております。

The following two tabs change content below.
吉村優士

吉村優士

吉村 優士(よしむら ゆうじ) FCEトレーニング・カンパニー講師。

この記事をシェアする

「働くをおもしろくする」FCEトレーニング・カンパニー

3万2千部発行「働くをおもしろくする」トレマガ!規約に同意して

-マネジメント力上げる, モチベーション上げる, 仕事力上げる, 働くをおもしろくする
-, , , , , , ,