2020.10.09 2023.08.09
  • チーム・組織づくり
  • モチベーションアップ

目標の下方修正

【目次】

皆さん、こんにちは!最近、もうすぐ2歳の次女がとても凶暴になり、、、イタズラばかりする様子に
困っている仲村です。



そんな元気いっぱいの次女を尻目に、私は「ある失敗」をしてしまい、凹んでおります…

ただ、今回の失敗からたくさん学べましたし、皆さんの中にも、同じように悩み、課題を抱えている方がいるかもしれないので、思い切って共有しますね。

絶不調の第4四半期

弊社は期末が9月。

なので、7月~9月は第4四半期となります。

最終の3ヶ月月、本来であれば期末に向かって一番盛り上がる時期!!

のはず、

だった

のですが、、、

私が任されている目標は、大幅未達

TRYを繰り返しているつもりが上手く進まず、日々のGAPに悩む日々でした。

なぜ、そうなってしまったのか?を書くと…それだけでメルマガ5本分くらいになるので、今回は自粛します。(機会があれば書きます!)

そんなとき、期末までの目標修正を迫られます。

現状の結果を生み出すまでも、失敗だらけなのですが、私は、この目標修正の場面でも、更に失敗してしまったのです。

なんのための目標修正なのか?

私は代表の荻野そして、営業担当役員の豊川と、目標修正のための、打ち合わせを設けました。

その場で、修正についての提案を行いましたが、お二人の結論は…「NO」

その理由をお聞きすると「未来に繋がる価値を感じられないから」ということ。

 

「仕事だから上手くいかない時も苦しい時もある。だから、目標を修正すること自体は、上司に相談の上であれば、悪くないこと」

「でも、未来が見えない修正は、ただの下方修正」

「上手くいっていなかったとしても、何が要因だったか真摯に向き合い、未来に向けて挽回し、未来を明るくできるからこそ、修正の価値があるんだよ」

代表の荻野は、こう教えてくださいました。

私は期末目標に対する修正目標」については共有しましたが、「来期(10月以降)の目標」「10月でどのように挽回するのか?」という視点を持って、お二人に話せていなかったのです。

目標は敵ではなく、自分を成長させてくれる味方である

私の頭の中は、「期末」が軸だったのです。

今期、なんとか貢献したい。

GAPを少しでも埋めたい。

そういう思いで、目標と向き合っていた「つもり」でした。

一方、期末だからといって、9月30日でビジネスが終わるわけではありません。本当に「目標」と向き合っていれば、以下のようなことを常に考えます。

・何が要因で今こうなっているのか?

・どう改善していくことで、前進していくのか?

・このGAP分をいつまでに取り戻す必要があるのか?

そして、期末の9月30日に間に合わなくとも、今からできるベストを考え尽くし、挽回の計画を立て、
行動しているはずです。

そんな姿勢が見えなかったから、私の修正目標は「NO」となりました。

本当に恥ずかしながら目標と誠実に向き合えていない」「知恵も汗もかけていない」自分に気づいたのです。

私は「目標とは敵ではなく、自分を成長させてくれる味方である」と教えていただいたことがあります。自分勝手な解釈、つまらないプライドで、いつのまにか「目標=敵」と捉えてしまっていたのです。

たくさんの失敗で、チームには迷惑をかけてしまいましたが、幸いにも挽回のチャンスは残されている。今回の気づきをふまえ、今からできるベストを発揮していきます!

次回は、良い報告ができるように頑張りますね!以上、仲村でした。

PS

人生、七転び八起き!終わり良ければすべて良し!

もしも、読者の方で、壁にぶつかっている方がいれば、一緒に前に進んでいきましょう!

皆様の一歩を、心から応援しています!

この記事が参考になったら、「シェア」をお願いします!

  • LINE
  • はてブ

なぜ、リーダーシップには多くの要素が必要なのか? 今、求められるリーダー像

なぜ、リーダーシップには多くの要素が必要なのか? 今、求められるリーダー像

この資料を見る

この記事を書いたコンサルタント

株式会社FCE (編集部)

株式会社FCE 人材育成コラム編集部です。
人材開発/研修を検討中の方、組織力の向上を目指し情報収集をしている方向けに有益なコンテンツを発信していけるようサイト運営をしております。

個別でのご相談も受付中!

人財活用、育成に関する課題をお申し付けください。最適なアプローチをお答えします。

『個別相談』を申し込む